![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/41797713/rectangle_large_type_2_24f5498682bc0d577fcc4efca593a58f.jpg?width=1200)
ひと言で反応が変わる
こんにちは、山田です。
本当に日本語って多彩で良かったですか?
セールスレターの広告キャッチコピーや
セールストーク、求人募集を考える私からすれば・・
「最悪な言語」です。
なぜって?
それは、ニュアンスやワードのチョイスで
全く伝わり方が、変わってしまうからです。
「結構です」
この言葉だけでも
OKなのか?断っているのか?
どちらにでも、とれませんか?
DMやチラシの広告は、もちろん
営業・セールス・接客するときも
たった、ひと言で全く伝わらなかったり
すごく反響があったりします。
経営者の仕事は、見込み客を
集める事!なんて言いますが
これからは、伝えるライティング能力や
どの言葉を選んでコミュニケーション
できるのか?
AIが仕事の大半を奪っていくと
言われていますが、ここばっかりの
微妙なひと言は、人しかできない、
お客様とのコミュニケーションも
最後の人と人の対話はなくならない
ところですね?
(夫婦、家族でもちょっとした
言葉のチョイスでかわるでしょ?^^;)
文字をアウトプットして
紡いでいく方は、大変な言語ですが
使いこなされば、世界でも稀有な
言語・・・
それが、日本語ですね。
■「一見さんお断り」セールス法
【第2回】FAXレター
*レター内の特典は終了している場合がありますので、もしご希望であればご連絡ください。
ファイルサイズ:686KB
■1~50号まで早く読みたい方は下記からお申し込みください。
【一見さんお断り】FAXレター登録フォーム
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?