見出し画像

ひと言で反応が変わる

こんにちは、山田です。

本当に日本語って多彩で良かったですか?


セールスレターの広告キャッチコピーや
セールストーク、求人募集を考える私からすれば・・

「最悪な言語」です。

なぜって?
それは、ニュアンスやワードのチョイスで
全く伝わり方が、変わってしまうからです。


「結構です」


この言葉だけでも
OKなのか?断っているのか?
どちらにでも、とれませんか?

DMやチラシの広告は、もちろん
営業・セールス・接客するときも
たった、ひと言で全く伝わらなかったり
すごく反響があったりします。


経営者の仕事は、見込み客を
集める事!なんて言いますが
これからは、伝えるライティング能力や
どの言葉を選んでコミュニケーション
できるのか?


AIが仕事の大半を奪っていくと
言われていますが、ここばっかりの
微妙なひと言は、人しかできない、


お客様とのコミュニケーションも
最後の人と人の対話はなくならない
ところですね?


(夫婦、家族でもちょっとした
言葉のチョイスでかわるでしょ?^^;)

文字をアウトプットして
紡いでいく方は、大変な言語ですが
使いこなされば、世界でも稀有な
言語・・・


それが、日本語ですね。

■「一見さんお断り」セールス法

   【第2回】FAXレター

題名:ひと言で反応がかわる(PDF)

*レター内の特典は終了している場合がありますので、もしご希望であればご連絡ください。
ファイルサイズ:686KB
■1~50号まで早く読みたい方は下記からお申し込みください。
【一見さんお断り】FAXレター登録フォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?