見出し画像

コルセット Note更新 18日目

皆さんはコルセット
したことありますでしょうか?

本日は
患者さんからコルセットってした方が良いの?
と質問をよく受けるのでお答えしていきます。

結論


どっちでもいい。
けど、使い方には気をつけようね。です。


そもそも
コルセットに関してはいろいろな研究がありますがコルセットが腰痛に有効な効果を示すよという結果の研究はあまりありません。


むしろコルセットの腰痛に対する効果は不明という結論に至った研究が多いです。


そしてコルセットをしていると筋力が低下するというのもよく耳にされると思いますが
これも否定されています。


なので研究ベースで考えれば無理にする必要はないかなと思います。


ここからは僕の現場での経験の話になります。
コルセットがなくてはならない。という患者さんは結構いらっしゃいます。

その方達は
結構な割合で腰痛が慢性化しています
慢性腰痛は急性腰痛と違って様々な要因が複雑に絡み合って起こっています。


腰痛を引き起こす
一つとして
心理的な要因があります


コルセットが手離せなくなっている方はコルセットが無いと自分の腰は痛くなる。という思考が身についてしまっており

コルセットを外すと身体が痛みを作り出してしまうという反応を示してしまうおそれがあります

この負のループに陥ってしまうと
「私コルセット無しでは生きていけないわ。」状態に陥ります。


慢性化した腰痛がさらに慢性化するのは皆さんも想像出来るかなと思います。

用法用量守って

もちろん痛みが強い時などは使って痛みが緩和されるのであれば使用するべきだと思いますし

圧迫されることで皮膚の感覚を受け取るセンサーに刺激が入りそこからの感覚入力が身体に良い影響を与えているという事も考えられると思います

ただ使い方には注意が必要なので
睡眠の時まで外さない。
なんてことは間違っても辞めてくださいね!

薬やタバコなどもそうですが
人間は依存しやすい生き物です。

何事も適材適所で
使用していく事が健康への大きな近道になると考えています。

本日もありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
前田 悠介

治療院
岐阜市 琴塚 2-8-5
HP
Instagram

ピラティス
名古屋市 東区 東桜2-3-7
東カンビル 2F
HP
Instagram

「関わる方の健康作りのお手伝い」
を生涯理念に日々邁進しております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?