見出し画像

考えごとは、パン作りのように。

数日前から、書こうと思っても書けない話がある。

書きたいのに書けない。なぜ、どうして。なにに引っかかっているのか。なににこだわっているのか。なにが怖いのか。

そうやって、自分の考えをこねくり回す。

で、結局「今はまだ早いんだな」という結論に至った。

だって今はまだダメだから、というと理由になっていないけれど、
「待つことが必要な時もあるから」と言ったらそれらしい理由になるだろうか。

パンだって、ちからいっぱいこねても、いろんなものを混ぜ込んでも、
いったん寝かせてあげなければ、ふくらんでくれない。
いいぐあいにふくらんだところで焼かなくては、形にならない。

いくらこねくり回しても、答えが出ないことはあるものだ。
静かに、じっくりおいておく。
そうすると、考えごとはほんの少し姿を変えて、わたしの前へやってくる。意図的でも、そうでなくても。
「考えを寝かす」時間はあっていい。

いつか「いいぐあい」の時が来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?