見出し画像

手ぬぐいのお話

おはようございます!
暑い日が続きますね。
今日は、私の大好きな手ぬぐいについて書こうと思います♡

以前にも、手ぬぐいのことはチラッと書きました。

登山中に首に巻いて汗拭きとしてはもちろん、
下山後の温泉でも活躍してくれる手ぬぐい
私はたまにタウンユースもしています笑。
綿100%で薄くて軽く、切りっぱなしのため乾きがとても早いです。

私が好きな手ぬぐい専門店が「にじゆら」さんです。

注染(ちゅうせん)という大阪発祥の染め技法で職人さんたちが
丁寧に染め上げていきます。
デザインや色も豊富で、季節限定デザインもあります。
ポップで可愛いものから、シンプルなものまでたくさんありますが
染色が本当に綺麗です。
長さ90cmの白い和晒(わざらし)の生地の上に柄が染められて
出来上がった作品はひとつのアートだなぁって思います。

先日、夏休みに岐阜県・郡上(ぐじょう)市に行ってきました。
郡上と言えば水の町、そして郡上おどりが有名です。
(徳島の阿波踊り、秋田の西馬音内盆踊りと合わせて
日本三大盆踊りと言われているそうです!)
約2ヶ月間、連日町中が盆踊り一色になり、
特にお盆の4日間(8月13ー16日)は徹夜おどりが開催されました。

郡上おどりには『三種の神器』があって、それが手ぬぐい・下駄・浴衣です。
今回、郡上でオリジナル手ぬぐいを作って来ました♡
シルクスクリーン印刷技術(なんと郡上発祥の印刷技術だそうです!)で
手ぬぐい作り体験ができるお店が、こちら。

たくさんのデザインと色のサンプルから好きなものを選んで組み合わせて
オリジナル作品ができあがりましたぁ。

母は恐竜🦕と電車🚃のモチーフ
孫(男の子)へのお誕生日プレゼントに^^
ドライヤーダブル持ちで乾かしています笑
ブルーとイエローのストライプにピンクの森🌲そしてお月様🌕

どうでしょう?可愛くないですか笑?
三日月がアクセントになって、目を惹きますよね。
実はこの三日月、もともとはなかったのですが、お店のスタッフさんが
黄色のストライプの一部に汚れ(別の色のインクのシミ)がついているのに
気づき、それを隠すためにサービスでワンポイントデザインを
入れさせてくれたのです♡
いくつかあったモチーフの中で、三日月をチョイスしてネイビーで染めました。

私の手ぬぐいは通常サイズの90cmより少し長い100cmにしました。
100cmだと首に巻いて結んでも短すぎず、何かと便利です。
お気に入りの手ぬぐい(しかもオリジナル)がまたひとつ増えて
大満足でした♫

郡上おどりにも行って来ました!
(※冒頭の写真は郡上八幡の夜の風景、山の上には郡上八幡城も見えます。)
新しく作った手ぬぐいは、染色が定着するまで数日ねかせる必要が
あるそうで、残念ながら今回は仕舞っておきました^^

三味線・笛・太鼓の音と歌声に合わせて輪になって踊ります
いつものモンベルTと手ぬぐいの登山スタイルで
上手な人を見ながら真似して踊ってます笑

年配の方も、お子さんも、男の人も、女の人もみんな上手で
(体が覚えているようです)びっくりです。
なんだか、いいですね♡
次は阿波踊りにも行ってみようかしら^^

最後に、手ぬぐいつながりで。
先日、親しい友人(薬剤師のMちゃん)が出産して、お祝いに
お宅にうかがってきました。
4人目の赤ちゃんです。
家族ぐるみで仲良しで、昨年はお子さんも一緒にプチ登山もしました。

Mちゃんファミリーはいつもほんわか、なごみのムードがいっぱいです。
Mちゃん、出産直後で体調も波があるのに、温かく迎えてくれてありがとう!
手作りクッキー、とっても美味しかったです♡

Mちゃんファミリーと(4人目は男の子です♡)

Mちゃんは妊娠が分かるといつも連絡をくれて、当院で妊娠を確認します。
(その後のフォロー、出産は病院です。)
4人目出産、本当におめでとう!
体調的にも大変な時期を知っている分、喜びもひとしおです!
ガーゼケット、ヘビーユースしてくださいね♪

Mちゃんからも、復帰を祝って手ぬぐいをプレゼントしてもらいました♡
ブランドは「にじゆら」とは違いますが、
注染(ちゅうせん)で染めた手ぬぐいです。
デザインがなんとも夏らしくて素敵です。
(一緒に買いに行った長女のむっちゃんが選んでくれた柄だそうです♡)

手ぬぐい:かき氷🍧と水風船🎈

今年の夏は、手ぬぐいコレクションが増えました笑。
9月から徐々に涼しくなったら、ぜひ山でたくさん使いたいです。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?