見出し画像

百日紅(サルスベリ)のある風景

こんにちは。
連日の猛暑で、外はびっくりする暑さですね。
大阪もとても暑いですが、
今日はそれでもこの数日間では、ましかなと感じるくらいです。
朝7時頃、外に出てみると微かにですが涼しさを感じて息がしやすいです。
(とはいえ暑いです。)

今日は、書類(診断書)の提出のため大阪国際がんセンターに行きました。
大阪城公園内を歩いて、病院に向かいます。
サングラス、日焼け止め、傘(アウトドア用)と紫外線対策は念入りに。
またミニサーモボトルに冷たい水も入れて万全の準備です。
首には手ぬぐいを巻いて、汗と紫外線ダブルで対策します。

少し脱線しますが、登山グッズの中でも「手ぬぐい」は大好きなアイテムです。
色や柄が可愛いものも多くて、ついつい買い足してしまい
半ばコレクターのようになっています。
使い続けると色も褪(あ)せるし、切りっぱなしの端の糸が
伸びてほつれたりするのですが、それも愛着が沸くんですよね。
軽くてすぐ乾くため、登山やアウトドアに持っていくととても重宝します。
下山後の温泉でも大活躍してくれるアイテムです♡

大阪城は海外からの旅行客が大勢いますが、それでも4月5月に比べると
少し減った印象はあります。
4月桜のピーク時は、自撮り棒を持ってポーズする旅行客たちで大賑わいでした。

大阪城公園 桜の並木道
大阪城の外堀と桜の木

しばらく歩くと、大阪府警本部庁舎、大阪国際がんセンター、
そして大阪府庁舎が左手に見えてきます。
今まであまり目に留まらなかったのですが、
百日紅(サルスベリ)の木がありますね!
ちょうど7月から9月が花が咲く時期のようです。
白、ピンクの花が美しく咲いています。
夏の青空に映えますね〜。

白いサルスベリ(後ろの建物は大阪国際がんセンター)
ピンクのサルスベリ

サルスベリは漢字で「百日紅」と書くと知っていましたか?
由来など気になってググってみました。

ふむふむ。
『明るく丸い葉っぱやつやのある白い幹が美しく、
和にも洋にも合うお庭のシンボルツリーとしてもよく見られます。』
分かります!
もし自宅にお庭があれば、ぜひ植えたいなと思う木なんですよね。
鮮やかなピンクがとても目を引くし、100日も咲いてくれるし
木の幹もつややかで樹形も素敵です。

以前、韓国に旅行に行った際、カフェに立ち寄ったのですが
そのカフェの中央に中庭があって、
そこに大きな百日紅の木が植えられていました。

韓国のカフェにて(母と友人と♡) 中庭に植えられた大きな百日紅

クマのぬいぐるみと一緒にパチリできます。
クマさんが邪魔で百日紅の幹が見えませんが、ご了承を。
ちなみに、韓国はカフェ文化が浸透していて、このお店のように
天井が高く広々としたカフェも多いです。
まるでホテルのラウンジのようです。
1階だけでなく2階3階とすべてカフェスペースというお店も珍しくありません。

この木を見て、お庭に百日紅があったら
素敵だなぁと思ったのでした(いたって単純)笑。
お庭、ないんですけどね汗。

大阪国際がんセンターの書類提出の話に戻ります^^
診断書など各種証明書の発行の申し込みは、1階の③窓口です。
所定の用紙に必要事項を記入し、診断書と共に提出します。
受付の方も丁寧に対応してくださり、流れはスムーズです。
書類ができあがるまでには約4週間ほどかかるそうです。
(今年1月から電子カルテが新しくなった関係で以前よりも
できあがるまでに時間がかかるようです。)

提出を済ませたあと、谷町のお蕎麦屋さんでざるそばを食べました♡
暑い夏とざるそばは合いますね〜。

ざるそば(細切り・十割)

その後、かき氷が食べたくなり笑、ググって近くのかき氷店に向かってみました。
行ってみると、阪神百貨店の催事出店中のため臨時休業の貼り紙。
なんとぉ!残念。
諦めきれず、さらにググって別のかき氷店を見つけ
そちらへゴー。
しかしそのお店も、別の催事出店準備のため今日は臨時休業でした。
まさかぁ!涙。
暑いのに、暑いからこそ、食べられないかき氷、アイロニーです笑。

最終的に、かき氷ではないですが、アイス最中を食べました♡
(上品でクセになる美味しさでした!)

バニラアイスと小豆の最中♡
フリーズドライ苺とピスタチオがアクセントです♪

4ヶ月の療養期間が今日で終わりです。
美味しいアイス最中で締めくくれて、嬉しいです♡

明日からクリニック診療が再開します。
8月は午前診療のみで、
平日お仕事で忙しい患者さまには特にご不便をおかけしますが、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
(お電話での問い合わせも午前のみとなります。)

暑い日が続きますが、熱中症にはくれぐれも注意して
こまめな水分摂取を心がけてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?