見出し画像

SunoAIの教科書 入門者~初心者編

今回の記事は、Suno AIスノ エーアイをこれから使う方や、お試しで使ったことがある方、無料で歌入りの曲を作りたい方に向けた内容です。

ガチャが好きなら、無料で曲が作れますよ!



この記事がオススメな人
楽曲を無料で作りたい人
・これから音楽活動をする人
・音楽制作の時間が限られている人
・楽曲を作って自慢したい人
・音楽のセンスがないと自認する人
・Suno AIでロング曲を作りたい人

この記事を無視しても影響のない人
・伝統的な作曲方法を厳守したい人
・高度なカスタマイズを求める人
・音楽制作の学習プロセスを大切にする人


 




はじめに

私だーこもがSuno AIで作った曲「銀河を駆ける」をお聴きください。
初めて生成してできたこの2曲を聴いて、クオリティの高さに驚きました!
同じ歌詞なのに、まるで昔のアニメ風オープニングテーマとエンディングテーマのように、雰囲気の違う曲が一度にできたんですから!

銀河を駆ける(オープニングテーマっぽい)

銀河を駆ける(エンディングテーマっぽい)



Suno AIの概要

Suno AIは、AIを利用してユーザーがプロンプトを入力するだけでオリジナル楽曲を作成できるサービスです。

米国マサチューセッツ州ケンブリッジに拠点を置く開発チームは、音楽家とAIの専門家で構成され、MetaやTikTokなどの企業出身です。

Suno AIは、最先端のAI技術を駆使して、さまざまなジャンルの音楽を生成し、音楽制作のハードルを下げることを目的としています。

このツールは、音楽制作を誰にでも可能にし、新しい音楽の形態やジャンルの開拓を目指しています。

操作は簡単で、数クリックで楽曲を作成し、ある程度自由に編集やカスタマイズができます。



アカウント作成方法

説明する画面はWindowsのPC(ブラウザ版)です。

公式サイトにアクセス

https://www.suno.ai/
サザエさんのオープニングを彷彿させるアニメでサイトが開きます。
既にここから面白い!何度も開いちゃう!

右上の「Make a song」をクリック

画面に蔓延るMake a ~の文字はクリックすると曲が流れて、ホイールでぐるぐるできて面白い、参考程度にさらっと聞き流すだけで良いです。
公式が作ったので音質の良いです。



サインイン

Discord、Google、Microsoftのお好みのアカウントでサインインしてください。



曲を生成する

簡単な作り方(無料アカウントで説明)

①左の「Create」をクリック。
② Song Description(曲の説明)に、曲のジャンル、雰囲気、楽器などを入力。単語、文章、日本語、英語でも生成できます。
③Create♫ボタンで生成します。
④2曲生成されました。

1回で2曲が生成され、10クレジット消費します。
0になると1日50クレジットもらえるので、1日10曲作れますね!

魔法の少女の冒険

さらっとした感じのアニメのオープニング風になりました!

魔法少女の夢

エンディングっぽい!ひたすら一枚絵を見せられる自分が見えた!

このように簡単に曲が作れちゃうんです!



一番簡単な作り方

歌詞もスタイルもタイトルも、ぜーんぶおまかせ!
Song Description(曲の説明)に何も入力せずに生成♫

Createボタン(生成)を1クリックするだけで、めちゃんこカッコイイ曲ができました!



「でも、曲が急に始まる感じで、1分程度で終わってしまう...ちゃんとした曲を作るのは、AIでもまだ難しいのでは...」

大丈夫です!!
おまかせください!!

私は音楽に精通しておらず、音痴ですが、4~5分程度のイントロ付きの曲を作成し、通勤中に聴いてモチベーションを高めています。
そんなに魅力的な曲が自分でも作れるんです!



無料でがんばる作り方

ここからが本題です。
無料で自分好みの曲を作りましょう。

歌詞はAIにChatGPTやCopilotに任せる

歌詞は文章生成AIに考えてもらう方法があります。
プロンプト(指示文)を放り込めば、数秒で素晴らしい歌詞を考えてくれます。

以下のプロンプトをそのまま使うか、タイトルとジャンル(スタイル)は変更して使ってください。
マウスオンorタップでコピーボタンが表示されるので、使ってくださいネ!

あなたはプロの作詞家です。
1セクション4行の歌詞を考えてください。
Aメロは[Verse]Bメロは、[Pre-Chorus]、サビは[Chorus]を先頭に付けてください。
タイトル:宇宙の戦士
ジャンル:Intro, anime, robot, pop,

【小技】Style of MusicにIntroを入れると、イントロ挿入率が上がります。

歌詞の[Verse]の前に[Intro]を入れてイントロを作る方法があるのですが、イントロ無しで変な感じで歌い始めたり、英語でも日本語でも無いグチュグチュッとした歌が入ることがあります。

3パターンで各20曲を生成し、検証しました。
・LyricsにIntroのみ:イントロ挿入率わずか5% (1/20)
・Style of MusicにIntroのみ::挿入率55% (11/20)
・LyricsとStyle of Musicの両方にIntro:最も高い挿入率80% (16/20)


OpenAIの「ChatGPT」
私は使い慣れたChatGPTにプロンプトを入れて歌詞を考えています。

chat.openai.com


Googleの「Gemini」

Geminiにプロンプト(指示文)を入れてみたのですが、回答案を3つ出してくれるのが、かなり良いですね!


これだ!と思った歌詞ができたらコピーし、一旦メモ帳に張り付けてください。

難しい漢字はカタカナにします。
私は、どこを変更したのかわかるようにカタカナで表示します。
・「星々」は「ほしぼぃ」と曖昧に歌う→ホシボシにする
・「剣」は「とぅるぎ」と歌う→ツルギ、ケンにする
・「光って」は「ひかるって」と歌う→ヒカッテにする
・「永遠」もたまにあやしい→エイエンにする

Suno AIのLyrics(歌詞入力欄)で編集をすると、誤って曲が作成されることがあるので、クレジットを無駄にしたくない方はメモ帳で編集し、完成した歌詞を張り付けるようにしましょう。

※下のように歌詞の初めに[Intro]、終わりに[Outro]を入れてください。

[Intro]

[Verse]
ホシを越え 夢を追い
光の中へと進む
勇気の船 風に乗り
未来の果て目指す

[Pre-Chorus]
闇の中 希望を探し
強さを知る 心の奥
カナタへと ヒビク声が
未来を呼ぶ その先へ

[Chorus]
ウチュウの戦士 チカイの星よ
光をマトイ 夢を紡ぐ
涙も笑顔も 共に受け止め
エイエンのキズナ 守り抜く

[Outro]


スタイル:Intro, anime, robot, pop,
タイトル:宇宙の戦士

生成された歌詞をコピーしてメモ帳に貼り付け、漢字の一部をカタカナに書き換えるところまでできましたか?



生成する(Part1の生成)

Suno AIにログインして作っていきましょう!

①左のCreateをクリック
②Custom Modeをオン
③Lyricsに歌詞をペースト
④Style of Musicにジャンルをペースト
⑤Titleにタイトルをペースト
⑥Create♫ボタンをクリック

1Createで2曲が生成されました。そのうちの1曲がこちらです。

最初の2曲でこれだ!という当たり曲ができればいいんですが、かなりガチャ要素が強いので1日分の50クレジット=10曲以内で出ればラッキーです。

【小技】50クレジットを使い切ったけど、翌日の50クレジット付与まで待てない方は別のアカウントでログインしましょう!

おそらく、今ログインしているアカウントでは、今日の生成10曲分を使い切っているはずなので、ここでCopy Song LinkReimxの使い方を覚えましょう!

※別垢でログイン後に、歌詞とスタイルとタイトルをもう1回コピペしても大丈夫です。



Copy Song Link
曲の飛び出した矢印➦をクリックで曲の個別ページのリンクがコピーされます。
新しいページで、リンクを貼り付けて移動して、個別ページを開いておきましょう。



別アカでSuno AIにログインしたら、先程開いた個別ページの曲の…(三点リーダー)をクリックし、Remixをクリックします。

歌詞、スタイル、タイトルが一気に貼り付けられました!
このCopy Song LinkとReimxは自分以外の曲でも使えるので、素敵な曲を見つけたらRemixして、スタイルの幅を広げましょう!

【注意】他人の曲をRemixすることは可能ですが、歌詞が含まれているため著作権に配慮して、他人の歌詞は削除しましょう。


イントロも適切な長さで、歌詞の読み間違いがなく、良いメロディの曲が出たら、おめでとうございます!Part1ができました!


次の段階へ行きましょう!
選ばれた曲は、きっと途中で切れていることでしょう。
続き(Part2)を作っていく工程です。

曲の…(三点リーダー)から、Continue From This Songをクリックしましょう。

すると、Continue Fromの文字と、今選んだ曲がカスタムモード画面の下の 方に追加されました。

しかし、歌詞、スタイル、タイトルが入ってません。
この場合は、Continue Fromに入れた曲を、①再生し、停止します。

画面下部にある再生ボタンやシークバーなどのコントロールパネルに曲が入りました。

②コントロールパネル内の…(三点リーダー)をクリック、③Remixをクリックしましょう。

歌詞、スタイル、タイトルがカスタムモード画面に入ります。



続きを生成する(Part2の生成)

※本アカで続きを作りたい人は、曲の…(三点リーダー)からReimx、Continue From This Songをクリックで歌詞、スタイル、タイトルがカスタムモード画面に入ります。

生成する前に、今回はタイトルの後ろに「2」を付けました。
自分が分かるなら、そのままでも大丈夫です。
タイトルは後からでも変更できます。

スタイルはそのまま。

歌詞は、

[Chorus]
ウチュウの戦士 チカイの星よ
光をマトイ 夢を紡ぐ
涙も笑顔も 共に受け止め
エイエンのキズナ 守り抜く

共に受け止め止めで切れているので、直後のエイエンのキズナ 守り抜くだけを歌詞にします

[Chorus]
エイエンのキズナ 守り抜く

[Outro]

※リンクの個別ページの歌詞の最後が間違っていますが、今から生成する部分なので問題ありません。

歌詞を修正して
スタイルはそのまま
タイトルは~2にする
Continue♫(今まではCreate♫でしたね)

1Continueでパート2が、2曲生成されました。10クレジット消費しました。

宇宙の戦士2-1
エイエンのキズナ 守り抜く~ でスッと終わる25秒の曲が生成されました。

宇宙の戦士2-2
エイエンのキズナ 守り抜く を2回繰り返す60秒の曲が生成されました。



part2以降のコンテニューソングは、単体で聴くと曲の流れが分かりづらいので、ハズレ以外のパートはGet Whole Songでまとめ、Full Songにしましょう。

Part1、Part2があればPart2を。
Part1、Part2、Part3があればPart3のように、後ろのパートのメニューからGet Whole Songしましょう。

Get Whole Songはクレジット消費が無いので、安心してガッチャンコしましょう。

1:45と2:20とだいぶ長さの違う2曲が完成しました。

私は宇宙の戦士2-2が好みです。長い方がサビ後はどうやってエンディングを迎えるんだ?というドキドキ感があります。

フル曲を生成する手順でした。

クレジットがあれば、コンテニューは何度でもできるので、ぜひ4~5分のフル曲を作って自慢してください!

今回は無料アカウントの手順なので、曲の商用利用は不可です。



構成の変化

構成も少し変わりました。
Bメロ[Pre-Chorus]の3行目からサビが始まりました。頻繁にあるので、このような変化もSuno AIを使っていて楽しいところです。

歌詞構成草案
[Verse]
星を越え 夢を追い
光の中へと進む
勇気の船 風に乗り
未来の果て目指す

[Pre-Chorus]
闇の中 希望を探し
強さを知る 心の奥
彼方へと 響く声が
未来を呼ぶ その先へ

[Chorus]
宇宙の戦士 誓いの星よ
光を纏い 夢を紡ぐ
涙も笑顔も 共に受け止め
永遠の絆 守り抜く

歌詞構成最終版
[Verse]
星を越え 夢を追い
光の中へと進む
勇気の船 風に乗り
未来の果て目指す

[Pre-Chorus]
闇の中 希望を探し
強さを知る 心の奥

[Chorus]
彼方へと 響く声が
未来を呼ぶ その先へ
宇宙の戦士 誓いの星よ
光を纏い 夢を紡ぐ

涙も笑顔も 共に受け止め
永遠の絆 守り抜く
永遠の絆 守り抜く



作り方のおさらい

✅ChatGPTなどの文章生成AIで歌詞を生成。
✅Suno AIのCustom Modeで、歌詞、スタイル、タイトルを入力して生成。
✅曲が尻切れトンボならReimxContinue From This Songで続きを生成。
Get Whole Songでつなげて、FullSongにする。
✅完成!

お疲れ様でした!!
曲が出来たら、ぜひ教えてください!



もう1曲生成しました

より良い楽曲を求めて、フル曲をもう1曲生成しました。
無料アカウントを使って、生成した60曲くらいから1:46のフル曲にしました。

個人的に好みの曲が出来たので、一安心しました。



よくある質問

Q.曲は商用利用できますか?
A.Suno AIの無料アカウントで生成した曲は商用利用ができません。
もし商用目的でSuno AIで生成した曲を使用したい場合は、有料のプロプランかプレミアプランを利用しましょう。
具体的な利用条件については、Suno AIの公式ウェブサイトや利用規約を直接確認することをお勧めします。

Q.曲を1分20秒以上に延長する方法は?
A.①延長したい曲の右側にある…(三点リーダー)をクリックします。
②Continue From This Songを選択します。
③選択した曲が画面左側のプロンプトセクションに表示されます。
④歌詞の続きを追加する
⑤同じスタイル入力することもできますが、空白にしても続きのスタイルに合わせようとします。
⑥Continueをクリックします。
⑦…(三点リーダー)をクリックし、Get Whole Songを選択し、曲をつなぎます。

Q.曲を削除する方法は?
A.曲の…(三点リーダー)をクリックし、Move to Trashを選択して削除します。
削除した曲は、Library画面右上のゴミ箱をクリックして確認できます。
完全削除する方法は、ゴミ箱内の曲の…(三点リーダー)をクリックし、💀Delete Permanentlyを選択します。

Q.削除した曲を戻す方法は?
A.Library画面右上のゴミ箱をクリックして、戻したい曲の…(三点リーダー)をクリックし、Remove from Trashを選択してLibraryに戻します。

Q.曲のタイトルを変更する方法は?
A.曲の…(三点リーダー)をクリックし、Renameを選択し、Edit Song Title内で変更し、Submitをクリックします。

Q.プレイリストを作る方法は?
A.Library画面の上の方にあるPlaylistsを選択し、Create Playlist♫をクリックでプレイリストが作成されます。
プレイリストは複数作成できます。

Q.プレイリストに曲を追加する方法は?
A.曲の…(三点リーダー)をクリックし、Add to Playlist…を選択し、プレイリストに入れます。



特典プロンプト集(150個以上)

Style of Musicに貼り付ける、基本的なプロンプトを集めました。
使ってみて面白かったプロンプトに★マークを付けました。

◆ジャンル

Country

  • Bluegrass: アメリカの南部で生まれた、速いテンポとアコースティック楽器を特徴とするカントリーミュージックのスタイル。

  • Country: アメリカの伝統的な生活や物語をテーマにしたポピュラー音楽ジャンル。

  • Folk: 伝統的な民俗音楽や、それに影響を受けた現代音楽のスタイル。

  • Yodel: 声を高低差をつけて素早く変えることで独特の音楽効果を出す歌唱法。

Dance

  • Afro-Cuban: アフリカとキューバの文化を融合させたリズミカルで踊りやすい音楽スタイル。

  • Dance Pop: ポップミュージックの中でも特に踊りやすく、リズミカルなサウンドを持つジャンル。

  • Disco: 1970年代に流行した、踊りやすいビートと華やかなサウンドを特徴とする音楽ジャンル。

  • Dubstep: 重低音と切断されたリズムが特徴的な電子ダンス音楽のスタイル。

  • Disco Funk: ファンクにディスコの要素を加えた、リズミカルで踊りやすい音楽。

  • EDM: エレクトロニック・ダンス・ミュージックの略で、電子音楽を基にしたダンスジャンル。

  • Electro: 電子音楽の一種で、打ち込みやシンセサイザーを特徴とする。

  • High-NRG: 高いエネルギーを持つテンポの速いディスコ音楽。

  • House: 4つ打ちのビートが特徴のエレクトロニック・ダンス・ミュージック。

  • Trance: 繰り返しのメロディーやリズムでトランス状態を引き起こすことを目指したダンス音楽。

Downtempo

  • Ambient: 雰囲気重視で、穏やかなサウンドスケープを作り出す音楽。

  • Downtempo: リラックスしたテンポで、聴きやすい電子音楽のジャンル。

  • Synthwave: 1980年代のシンセサイザーベースの音楽にインスパイアされたジャンル。

  • Trap: ヒップホップに由来し、808ドラムマシンの使用と高速ハイハットが特徴の電子音楽スタイル。

Electronic

  • Ambient: 音楽的な風景を作り出すことに重点を置いた、落ち着いた雰囲気の電子音楽。リラックスや瞑想に適しています。

  • Drum and Bass: 高速のブレイクビート(通常は160~180 BPM)と重いベースラインが特徴のジャンル。ドラムンベースとも呼ばれます。

  • DnB:同上

  • Dubstep: 重低音とスキャッチやドロップで知られる、140 BPMのテンポが特徴のイギリス発祥の音楽スタイル。

  • Electronic: 電子音楽器やデジタル技術を使用して作られる幅広いジャンル。様々なスタイルやテクスチャを含みます。

  • IDM (Intelligent Dance Music): 実験的で複雑なリズムやサウンドデザインを特徴とする電子音楽のジャンル。より聴きごたえのある音楽体験を提供します。

  • Synthpop: シンセサイザーを中心に使用し、ポップミュージックの構造を取り入れた1980年代に流行した音楽スタイル。

  • Techno: 繰り返しのビートと合成音楽のテクスチャを使用した、ダンス向けの電子音楽ジャンル。デトロイトで発祥しました。

  • Trap: ヒップホップの影響を受けた電子音楽のジャンルで、808ドラムマシンの使用、ロールプレイングのハイハット、シンセサイザーが特徴です。

  • Cyberpunk: ディストピア的な未来やサイバーパンクのテーマを音楽に取り入れた、雰囲気が特徴の電子音楽。しばしば未来的なサウンドスケープを探求します。

Jazz/Soul

  • Blues: アフリカ系アメリカ人の間で発展した、悲しみや苦しみを表現する音楽ジャンル。

  • Bebop: 1940年代にジャズの中で生まれた、複雑なハーモニーとリズムを特徴とするスタイル。

  • Gospel: クリスチャンの礼拝で歌われる、霊的なメッセージを持つ音楽ジャンル。

  • Jazz: ジャズは即興演奏が特徴で、多様な音楽スタイルを包含する。

  • Jazz fusion: ジャズと他の音楽スタイル、例えばロックやファンク、R&Bを融合させたジャンル。

  • Nu jazz: 伝統的なジャズに電子音楽や他のジャンルの要素を取り入れた現代のジャズ。

  • Latin Jazz: ラテンアメリカのリズムや楽器を取り入れたジャズのスタイル。

  • RnB: リズム&ブルースの略で、ソウルフルでリズミカルなアフリカ系アメリカ人のポピュラー音楽。

  • Soul: R&Bから派生した、感情を強く表現する歌唱法と豊かなハーモニーが特徴の音楽ジャンル。

Latin

  • Bossa Nova: ブラジル生まれの音楽で、ジャズの要素とサンバのリズムが融合したスタイル。

  • Latin Jazz: ジャズにラテン音楽のリズムを取り入れた、躍動感のある音楽ジャンル。

  • Forró: ブラジル北東部の伝統的なダンス音楽。

  • Salsa: キューバとプエルトリコで発展した、ラテンアメリカのダンス音楽。

  • Tango: アルゼンチンとウルグアイで発祥した、情熱的なダンス音楽。

  • Rumba: キューバで生まれた、アフリカンリズムを基にしたダンス音楽。

  • Mambo: 1940年代のキューバで生まれた、エネルギッシュなダンスミュージック。

  • Cha-cha-chá: キューバで生まれた、楽しく軽快なダンス音楽。

Reggae

  • Dancehall: ジャマイカ発祥のレゲエから派生した、より現代的でリズミカルなスタイル。強烈なビートと即興の歌詞が特徴。

  • Dub: レゲエのインストゥルメンタル版に、エコーやリバーブなどのエフェクトを重ねた音楽。実験的なサウンドが特徴。

  • Reggae: ジャマイカの音楽で、落ち着いたリズムとポジティブなメッセージを伝えることが多い。

  • ★Reggaeton: ラテンアメリカで人気のジャンルで、レゲエのリズムにヒップホップやラテン音楽の要素を融合させた。

  • Afrobeat: 西アフリカ発祥の音楽で、ファンクやジャズの要素とアフリカのリズムが組み合わさっている。

  • Ska: レゲエに先行するジャマイカの音楽で、明るいブラスセクションとオフビートのリズムが特徴。

Metal

  • Black Metal: 冷たく、悪魔的なテーマやアトモスフェリックなサウンドが特徴のエクストリームメタルの一種。

  • Deathcore: デスメタルとハードコアパンクを融合させた、ブレイクダウンと高速のドラムが特徴のジャンル。

  • Death Metal: 激しいギターリフとガテラルボーカル(うなり声)が特徴のエクストリームメタルジャンル。

  • Festive Heavy Metal: 特定の祭りや祝日に焦点を当てたヘヴィメタルの音楽。

  • Heavy Metal: ハードロックから派生し、歪んだギターサウンドと力強いリズムが特徴。

  • Heavy Metal Trap: ヘヴィメタルの要素とトラップミュージックを融合させたジャンル。

  • Nu Metal: 1990年代後半に登場し、ヘヴィメタルにヒップホップやグランジの要素を取り入れた。

  • Power Metal: 高速のギター、壮大なメロディー、ファンタジーに満ちた歌詞が特徴。

  • Progressive Metal: 技術的な楽曲構造と複雑なリズムを特徴とする、進歩的なアプローチを取るメタルジャンル。

  • Metalcore: メタルとハードコアパンクを融合させた、激しいエネルギーを持つ音楽。

  • Depressive Suicidal Black Metal (DSBM): ブラックメタルの一種で、うつ病や自殺など暗いテーマに焦点を当てる。

Popular

  • Pop: 広範な聴衆にアピールするために作られた、メロディックで覚えやすい楽曲を特徴とする音楽ジャンル。

  • Dance Pop: ポップミュージックにダンス要素を取り入れた、リズミカルでエネルギッシュなサブジャンル。

  • Pop Rock: ポップミュージックのメロディーにロックのエネルギーと楽器を融合させたジャンル。

  • Kpop (Korean Pop): 韓国発のポップミュージックで、洗練された音楽、パフォーマンス、ビジュアルが特徴。

  • Jpop (Japanese Pop): 日本発のポップミュージックで、多様な音楽スタイルと独自の文化的要素を含む。

  • RnB (Rhythm and Blues): アフリカ系アメリカ人の音楽スタイルから発展した、ソウルフルなボーカルとリズミックなビートを特徴とするジャンル。

  • Synthpop: シンセサイザーを主体に使用し、1980年代に流行したポップミュージックのスタイル。

Rock

  • Rockabilly: 1950年代の初期ロックンロールとカントリーミュージックが融合したスタイル。

  • Alternative Rock: メインストリームから外れた、より実験的なロック音楽を指す広範なジャンル。

  • Classic Rock: 1960年代から1980年代にかけてのロック音楽の黄金期に作られた曲を中心とするジャンル。

  • Blues Rock: ブルースの要素を取り入れた、よりヘヴィでギター主体のロックジャンル。

  • Blues: アフリカ系アメリカ人の音楽スタイルから派生した、感情表現が豊かな音楽ジャンル。

  • Emo: パンクロックから派生した、感情的な歌詞とメロディックなサウンドを特徴とするジャンル。

  • Glam Rock: 1970年代に人気を博した、派手な衣装とポップな曲調が特徴のロック音楽スタイル。

  • Hardcore Punk: パンクロックよりも速く、激しく、政治的なメッセージを含むことが多いサブジャンル。

  • Indie: 主流の音楽業界から独立して制作された、実験的または非商業的な音楽を指す。

  • Industrial Rock: インダストリアルミュージックの電子的要素とロックのエネルギーを融合させたジャンル。

  • Punk: 1970年代に登場した、シンプルなコード進行、生のエネルギー、反体制的なメッセージを特徴とするロックの形式。

  • Progressive Rock: 複雑な楽曲構造、技術的な演奏、哲学的な歌詞が特徴のロックジャンル。

  • Rock: エレクトリックギターとドラムを中心にした、幅広いスタイルとサウンドを持つ音楽ジャンル。

  • Skate Rock: スケートボード文化と密接に関連する音楽で、パンク、ハードコア、インディーロックなどの要素を含む。

  • Skatecore: スケートロックから派生した、より速く、よりハードコアな音楽スタイル。スケートボード文化と深く結びついています。

Urban

  • Funk: 1960年代後半に登場した音楽ジャンルで、リズミックで踊りやすいビートと、ベースラインやドラムビートを強調したグルーヴが特徴です。

  • HipHop: 1970年代にニューヨークのブロンクスで誕生した文化と音楽の形式で、ラッピング(MCing)、DJing、ブレイクダンス、グラフィティアートを含みます。

  • RnB (Rhythm and Blues): アフリカ系アメリカ人の音楽ジャンルで、ソウルフルなボーカルと強調されたリズムセクションが特徴です。

  • Phonk: 1990年代のメンフィスラップにインスピレーションを得た、ヒップホップのサブジャンルで、チルドアウトしたビートとハジけたサンプリング、時にはダークな雰囲気を持ちます。

  • Rap: リズムに乗って詩を語るように歌う音楽のスタイル。ヒップホップ文化の一部で、ストーリーテリング、押韻、ワードプレイが特徴です。

  • Trap: 2000年代初頭にサウスヒップホップから派生した音楽ジャンルで、808ドラムマシンを使用したローテンポのビートと、しばしばドラッグやストリートライフについての歌詞が特徴です。

◆スタイル

Danceable

  • Disco: 1970年代に流行した、四つ打ちのビートと華やかなサウンドが特徴のダンス音楽ジャンル。パーティー感と踊りやすさで知られています。

  • Syncopated: 強調されたリズムやビートが通常の拍子からずれていることを特徴とする音楽で、躍動感とリズムの変化を楽しめます。

  • Groovy: リズムやベースラインが特に心地よく、聴く人を自然と動かせるような音楽スタイル。

  • Tipsy: 軽快で楽しげな雰囲気を持ち、ちょっとした酔い気分を楽しむようなダンス音楽。

  • Mid-Tempo: 速すぎず遅すぎない、心地よいテンポのダンス音楽。様々なシチュエーションに合わせやすい。

Dark

  • Dark: 暗く、深みのある雰囲気を持つ音楽。しばしば不穏や神秘的な要素を含みます。

  • Doom: 重厚で遅いテンポのリフを特徴とする、厳かな雰囲気のヘヴィメタルサブジャンル。

  • Dramatic: 劇的で感情的な高まりが特徴の音楽。緊張感やストーリーテリングが強調されます。

  • Sinister: 不気味で邪悪な雰囲気を持つ音楽。聴く人に緊迫感や恐怖を感じさせることがあります。

Electric

  • Art: 実験的で芸術的なアプローチを取る電子音楽。伝統的な構造から逸脱したサウンドやアイデアが特徴。

  • Nu: 新しい要素や現代的な音楽的アプローチを取り入れた電子音楽のスタイル。ジャンルの境界を越える実験がなされます。

  • Progressive: 従来のフォーマットや構成を超えた、進歩的な構造やサウンドを追求する電子音楽。変化に富んだ楽曲展開が特徴です。

Hard

  • Aggressive: 強烈で攻撃的なエネルギーを持つ音楽。しばしばヘヴィメタルやハードコアパンクで見られます。

  • Banger: クラブやフェスティバルで大きな反響を呼ぶ、エネルギッシュで忘れられない曲。

  • Power: 力強さとエネルギーを感じさせる音楽で、主にパワーメタルやアリーナロックに見られる特徴。

  • Stadium: スタジアムや大規模会場での演奏を想定した壮大で迫力のある音楽。広い空間を埋め尽くすサウンドが特徴。

  • Stomp: 重厚でリズミカルなビートが聴く人を引き込む音楽。文字通り「踏み鳴らす」ような強烈なリズム感を持ちます。

Lyrical

  • Broadway: ブロードウェイミュージカルからインスパイアされた、物語性と感情表現豊かな音楽。

  • Cabaret: キャバレーのための音楽で、しばしば官能的で風刺的な歌詞を特徴とします。

  • Lounge: リラックスした雰囲気の中で聴くことを目的とした、滑らかで聴き心地の良い音楽。

  • Operatic: オペラのように劇的で情感豊かなボーカルと音楽。豊かな表現力が特徴です。

  • Storytelling: 物語を語るような歌詞が中心の音楽。フォーク、カントリー、ラップなど様々なジャンルで見られます。

  • Torch-Lounge: 情熱的で心に響くバラード。失恋や憧れの感情を表現した「トーチソング」とも関連が深い。

  • Theatrical: 劇場や演劇の要素を取り入れた音楽。演出やキャラクターの感情が強調されます。

  • Troubadour: 中世の吟遊詩人の伝統を継承する、物語や詩を伴奏と共に語る音楽スタイル。

  • Vegas: ラスベガスのショーにインスパイアされた華やかでエンターテイメント性の高い音楽。

Magical

  • Ethereal: 空気のように軽やかで、この世のものとは思えない幻想的な雰囲気を持つ音楽。

  • Majestic: 壮大で荘厳な感じを与える音楽。王室や叙事詩的な物語を彷彿とさせます。

  • Mysterious: 不思議で神秘的な雰囲気を持ち、聴く人の想像力を掻き立てる音楽。

Minimal

  • Ambient: 音楽的な風景や環境を作り出すことに焦点を当てた、静かで穏やかな音楽スタイル。極めて少ない音楽的要素を用いることがあります。

  • Cinematic: 映画のサウンドトラックに使われるような、物語性と大画面的な雰囲気を持つ音楽。しばしば繊細で控えめなアレンジが特徴です。

  • Slow: テンポが遅く、リラックスした雰囲気を提供する音楽。穏やかな聴き心地を重視します。

  • Sparse: 音楽的な要素が最小限に抑えられ、空間と静けさを強調するスタイル。各音が際立ち、ゆったりとした雰囲気を作り出します。

Party

  • Glam: 1970年代のグラムロックからインスピレーションを得た、華やかで派手な音楽。楽しさとエンターテインメントを強調します。

  • Glitter: 輝くような明るいサウンドとポジティブなエネルギーが特徴の、パーティー向け音楽。

  • Groovy: リズムやベースラインが特に心地よく、自然と体を動かしたくなるような音楽スタイル。

  • Groove out: 楽しいリズムとビートで、聴く人を踊りや楽しみへと誘う音楽。

Soft

  • Ambient: 穏やかで心地よいサウンドスケープを提供する、リラクゼーションに適した音楽ジャンル。

  • Bedroom: 個人的で親密な雰囲気の音楽で、しばしば宅録で制作される。ソフトで心地よいサウンドが特徴です。

  • Chillwave: 2000年代後半に登場したジャンルで、ノスタルジックなシンセサイザーのサウンドとリラックスしたビートを特徴とする。

  • Ethereal: この世のものとは思えないほど軽やかで美しい音楽。夢のような雰囲気を持ちます。

  • Intimate: 小さな空間や個人的な瞬間に適した、温かみのある親密な音楽。感情的な深みと繊細さが特徴です。

Weird

  • Carnival: お祭りやカーニバルのような楽しいが少し奇妙な雰囲気を持つ音楽。カラフルで予測不可能な要素が特徴。

  • Haunted: 幽霊が出そうな、不気味で神秘的な雰囲気を持つ音楽。しばしばホラー映画のサウンドトラックに使われます。

  • Random: 構造やメロディに一貫性がなく、予測不能な要素が際立つ音楽。意図的に無秩序や混沌を表現します。

  • Musicbox: オルゴールのように繊細でメルヘンチックながらも、どこか不気味さを感じさせる音楽。

  • Hollow: 空虚感やむなしさを音楽で表現したスタイル。しばしばエコーやリバーブが強調されます。

  • Glitchy: デジタルな不具合やノイズを意図的に音楽に取り入れた、切断されたり歪んだりするサウンドが特徴。

  • Distorted: 歪んだギターやエフェクトを使用して、通常とは異なるハードで攻撃的な音を生み出す音楽。

World/Ethnic

  • Arabian jordan: ヨルダンの伝統的なアラビア音楽。民族楽器と独特のリズムが特徴。

  • Arabian: 広範なアラブ世界の伝統的な音楽。情熱的なメロディと複雑なリズムが特徴。

  • Bangra: インド、特にパンジャブ地方の伝統的な音楽とダンススタイル。エネルギッシュでリズミカル。

  • Calypso: トリニダード・トバゴ発祥の音楽。社会的なテーマや風刺を含む歌詞と踊りやすいリズムが特徴。

  • Egyptian: エジプトの伝統音楽。豊かな歴史と文化を反映したメロディとリズム。

  • Jewish Music: ユダヤの伝統や宗教的なテーマを基にした音楽。幅広いジャンルと表現形式を含む。

  • Klezmer: 東欧ユダヤ人の伝統音楽。歓喜や悲しみを表現する情熱的なメロディが特徴。

  • Middle East: 中東地域の伝統音楽。複雑なリズムとモード、情熱的な演奏が特徴。

  • Polka: 中欧や東欧発祥のダンス音楽。明るくテンポの良いリズムが特徴。

  • Russian Navy Song: ロシア海軍に関連する歌や行進曲。愛国的なメロディと歌詞が特徴。

  • Suomipop: フィンランドのポップミュージック。フィンランド語の歌詞と北欧の音楽的特徴を持つ。

  • Tribal: 世界各地の先住民族や部族の伝統音楽。自然や精神的な要素を反映したリズムと楽器が特徴。

  • Military song: 軍隊や軍事的な英雄を讃える、または士気を高める目的で作られた歌。

◆曲の種類

Background

  • Elevator: エレベーターや公共の場で流れる、控えめで心地よい音楽。通常、リラックスできるような穏やかなメロディが特徴。

  • Jingle: 広告やラジオ、テレビ番組で使用される短いキャッチーな楽曲。商品やサービスを記憶に残すことを目的としています。

  • Muzak: 元々はブランド名で、公共の場所や商業施設で背景音楽として使用される、非常に軽くて穏やかな音楽を指すようになりました。

Call to Prayer

  • Call to Prayer: イスラム教の礼拝の時間を告げるために、モスクから放送される呼びかけ。

  • Adhan: イスラム教の礼拝の時間を知らせるため、ムアッジンによって唱えられる言葉。信者を礼拝に招きます。

  • Gregorian Chant: キリスト教の典礼で使用される一声部の聖歌。中世に発展し、祈りや礼拝の中で歌われます。

Character

  • Strut: 自信や優越感を表現するための歩き方や態度を表す音楽。キャラクターの強さや個性を示します。

  • March: 軍隊の行進やパレードで使われる、規則正しいリズムを持つ楽曲。団結や進行を象徴します。

  • I Want Song: ミュージカルで、主人公が自分の願望や夢を歌うナンバー。キャラクターの動機や目標を明らかにします。

Children

  • Lullaby: 子供を寝かしつけるために歌われる優しい歌。穏やかなメロディーが特徴です。

  • Sing-along: 子供たちが一緒に歌うことを奨励する楽曲。覚えやすいメロディと繰り返しが多用されます。

Retro

  • 1950s: ロックンロールが登場し、エルヴィス・プレスリーやチャック・ベリーなどが人気を博した時代。ジャズやブルースも根強い人気を保持。

  • 1960s: ビートルズやローリング・ストーンズが登場し、ポップとロック音楽が大きく発展。ソウルミュージックやモータウンも盛り上がりを見せる。

  • 1970s: ディスコ、ファンク、ハードロック、プログレッシブロックなど、多様な音楽スタイルが登場。エルトン・ジョンやデビッド・ボウイが活躍。

  • 1980s: ポップとロックが全盛期を迎え、マドンナやマイケル・ジャクソンがスターダムに。シンセポップやニューウェーブも人気を博す。

  • Barbershop: 4部のハーモニーが特徴的なアカペラスタイル。主に19世紀末から20世紀初頭にかけてアメリカで人気。

  • Big Band: 1930年代から1940年代にかけてのジャズの黄金期に人気だった、大編成のジャズオーケストラスタイル。

  • Classic: 時代を超えて愛される伝統的な音楽や、クラシック音楽のスタンダードとされる作品。

  • Doo Wop: 1940年代後半から1950年代にかけて人気だった、ボーカルハーモニーを特徴とするリズムアンドブルースのスタイル。

  • Girl Group: 1960年代に流行した、女性ボーカルグループによるポップス。スプリームスなどが代表例。

  • Swing: 1930年代から1940年代にかけて人気を博した、躍動感のあるジャズの一形態。ビッグバンドジャズが主流。

  • Traditional: ある地域や文化に根ざした、伝統的な音楽スタイル。

Traditional

  • Barbershop: 上述と同じ、ハーモニーを重視したアカペラ音楽のスタイル。

  • Christmas Carol: クリスマスに歌われる伝統的な歌。宗教的なテーマや冬の季節感を表現した楽曲が多い。

  • Traditional: 伝統的な楽曲や演奏スタイルを指し、各国や文化特有の音楽を含む広範なカテゴリ。



あとがき

皆様、この度は「Suno AIの教科書 入門者~初心者編」をお読みいただき、誠にありがとうございました。この記事を通じて、Suno AIの魅力とその無限の可能性に少しでも触れていただけたなら、これ以上の喜びはありません。

執筆を始めたきっかけは、音楽制作に関する知識が乏しい自分でも、Suno AIを使って簡単に、かつ自由に創造の喜びを味わえることを実感したからです。このテクノロジーが、音楽に対する情熱はあれども入り口を見つけられないでいる方々に、新たな扉を開くきっかけとなれば幸いです。

また、無料アカウントでの楽曲制作には限界があり、商用利用についてはできない点に触れましたが、これが皆様の創造性を制限するものではないことを強調したいです。音楽制作の旅は、使い始めたその瞬間から無限の可能性へと続いています。Suno AIはその一歩を踏み出すための素晴らしいツールに過ぎません。

この記事が、音楽制作の面白さや楽しみを発見するきっかけとなり、読者の皆様が自らの手で未知の音楽世界を探索する勇気を持てることを願っています。そして、ある日、皆様の作った楽曲が誰かの心に響く瞬間が訪れることを心から願っています。

読者の皆様にとって、この記事が音楽制作の一助となり、未来に向けての新たな一歩となることを願っています。皆様の創作活動がさらなる高みへと至ることを心より応援しています。

あとがきに加えて、Suno AIをご利用いただく上での重要なお知らせがございます。今回私がご紹介したのは、Suno AIの無料アカウント「V2」というバージョンでの操作方法と機能です。しかしながら、有料プランには「V3 Alpha」と呼ばれる、より進化したバージョンの先行アクセスが含まれています。これは、まもなく一般リリースを控えているV3の初期バージョンで、一足先に新機能を体験できる特権です。

V3 Alphaの特徴
🎧 より高い音質と表現力の向上
⏲️ クリップの最大長を2分に増加
🚀 楽曲生成速度の顕著な高速化
🎸 インストゥルメンタル楽曲の作成を容易にする専用ボタン
🌍 対応言語のさらなる拡大
➡️ どこからでも続けられる - V2で作成した楽曲との下位互換性

約1ヶ月間のV3 Alphaの試用を経て、私自身、音質と表現の幅が顕著に向上したことを実感しました。特に生成速度の大幅な向上は、創作プロセスにおいて待ち時間が格段に短縮されることを意味し、よりスムーズな作業フローを実現します。さらに、楽曲の任意の部分から続きを生成できる新機能は、創造的な自由度を大きく広げるものです。

このあとがきを通じて、私たちはSuno AIの最新の進化についてもご紹介できたことを嬉しく思います。V2で得た知識と経験を基に、V3 Alphaでさらなる音楽制作の冒険に挑戦していただければ幸いです。Suno AIと共に、皆様の音楽制作がより豊かで楽しいものになりますように。

改めて、この記事をお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?