見出し画像

1月3週目 名古屋駅周辺のまちづくりシンポジウム

1月15日(日)

ピッチFMのサテライトカー

気分が良かったので散歩していたら、たまたまピッチFMのサテライトカーさんが!思わず写真を撮りました。
「ここにいるのも、きてくれている皆さんのお陰です!」と元気よくおっしゃっていたパーソナリティさんが印象的でした。街が盛り上がる一助となっていますね😊良い出会いでした。

1月16日(月)

 今日は、以前から親切にしていただいていた業者さんと初顔合わせ。1年越しだったので、嬉しかった。
 土曜日に参加した日から、1人からでも自主活動の計画を立ててみようと思う。

1月17日(火)名古屋駅周辺のまちづくりシンポジウム

名古屋駅周辺のまちづくりシンポジウム

仕事終わりに、名古屋駅の再開発のまちづくりシンポジウムを聞いてきた。リニア開通に伴い、大規模に開発が進む名古屋。我が街刈谷もそれに合わせて人が寄ってくる街にしたいな。そのためには自分になにができるか。
あと、講師の中で、まちづくりのリーダーが登壇してお話ししていたが、実際に行動に移している人たちはとても魅力的に見えた。憧れた。あのような人たちがいる名古屋市が羨ましいとさえ思えた。
どれだけ綺麗に整備しても、使うのはそこに住む人や、通る人。人が大事なんだ。

1月18日(水)

信長公記を買って読んでいる。難しいが、憧れの書物だったのでモチベーションが上がる。頑張って、読破してみようと思う。

1月21日(土)

この日は奥さんと、とあるお稲荷さんに行くために岡山県へ。このお稲荷さんは自分が最も苦しんでいた時期に訪れたお稲荷さんで、その当時の自分を救ってくださったご恩があり、それから毎年初詣後に御礼参りのため、訪れています(人が多いため)。岡山市内でご飯を食べてから、西川緑道を散歩し、今日は前泊のため、県内の宿泊施設へ。明日は心を無にして、しっかりとお参りする。

西川緑道にある石碑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?