見出し画像

3月5週目 設楽原古戦場

3月26日(日)

 中田敦彦のYouTube大学を見た。人は誰しも人望を集めたい。では、どうすれば人望を得られるか?-それは、相手の自尊心を満たしてあげること-この言葉が響いた。

 ”人はみんな-例外なく全世界の人間が-自尊心を満たしてもらおうと躍起になっている。では、それを満たすことができれば、大きな幸福と成功を得ることができる。人望も伴ってくる。”

その通りだな、と思った。しかし、それができている人はごくわずか。

一人だけ、とても上手に自尊心を満たしてくれる人(前の仕事の先輩)に出会ったことがある。その方は、本当に相手の自尊心を満たすのが上手で、当時、営業で自信を失っていた自分を大いに変えてくれた人物だった。

 後にも先にもあのような方に出会うことはないだろう、と思うような方。かっこよかったなぁ。

 自分も相手の自尊心を見抜き、きちんとそれを受け入れて伸ばすことのできる人物になりたい、そう思った。

3月28日(火)長篠・設楽原古戦場

 この日は、家の掃除をして昼から出発。詳細は別の記事にするが、やはり歴史巡りは楽しい。これは、趣味の領域になる。

 3月31日(金)

 今年度の最終日。今年度も色々あった1年だったな。頼りない自分でも周りの人に助けられ、乗り越えた1年だった。頼られるようになりたい。この1年で大きく成長できるだろうか。より一層、業務を覚えていかねばならん。

4月1日(土)

 この日は奥さんと桜を見に姫路と岡山へ。


姫路城と桜

歴史好きの自分だが、姫路城と桜のセットには惚れ惚れしてしまった。


隠れ姫路城

どのような構図で撮っても絵になる、素敵な場所だった。

 そのまま津山城跡へ向かう。



備中櫓と桜

息を呑む、とてもきれいな景色だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?