見出し画像

まいにちふあんでいっぱい!

一人で何かするってハードル高いよね〜!!!!!

1人で飲食店に入れない。
初めてだと注文の仕方がわからないかもしれない。飲み物とかのお店のシステムがわからない。食べきれないかもしれない。店員が怖い人かもしれない。そもそも店員を呼べない。
そう思うと怖くて1人じゃ絶対に入れない。

1人では服屋に入れない。
誰かに話しかけられるかもしれない。買うと思われるかもしれない。冷やかしと思われて睨まれるかもしれない。自分のような身なりの人間が入ったら鼻で笑われるかもしれない。そもそも気持ち悪いとか汚いとか変な格好とか思われてしまうかも。
そう思うと怖くて1人じゃ絶対に入れない。

お会計が怖いから、コンビニに入れない。
上手く喋れないかもしれない。上手く聞き取ってもらえないかもしれない。お金を払う時にモタモタしてしまって、迷惑をかけるかもしれない。気持ち悪い人間が来たとか、ブスが来たとか思われるかもしれない。
そう思うと1人じゃ絶対に入れない。

電車に乗ると周りの視線や笑い声、ひそひそ声、咳払い、周りの人の一つ一つの挙動が気になって怖くてイヤホンとスマホが手放せない。ノイズキャンセリングもしっかり「強」にしてるし、音楽もデカ目の音で鳴らしてる。音漏れしない程度にね。

電車やお店では、とにかくすぐにお腹が痛くなってしまう。じっとしていられないほどお腹が痛くなって、冷や汗でじっとりとした不快感が増す。お店は最悪下の方のディスプレイ見てる振りをすることとかもできるけど、電車は無理なのよね…。正直体をまっすぐにしている事が苦しくてたまらない状態だった。電車に乗る前からそれがフラッシュバックして、胃がじんわりと痛くなる。

私にとって外出は苦しくて辛い思いをする事で、学校に行くのも仕事に行くのも精神力をゴリゴリに削り取られる苦行でしかなかった。

人の目が怖い、人の笑い声が怖い、声をかけられることが怖い、何か失敗してしまうんじゃないか、うまく返事できないんじゃないか、見た目変じゃないかな、ダサくないかな、臭くないかな、目立ちすぎてないかな、イヤホン音漏れしてないかな、私周りから浮いてない?
ずーっとぐるぐる考えている。
しまいには、この電車は無事に目的地に着くかな、乗る場所どの辺なら生き残れる可能性が高いのかな…なんて事まで考え始めてしまう。

はっきり言ってだとは思う。

でもね、他の人はどうだか知らないけど、毎日不安でいっぱいだよね〜!!!!!
…って滅茶苦茶大声で言いたい。
みんなそう思ってるよね?って確認したい。
私がおかしいわけじゃないって思いたい。
誰かにそう思うのは普通だよって言われたい。
自分は当たり前のことを怖がってるんだと肯定されたい。

されないけど。
普通じゃないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?