20200426

コロナウイルスのせいで生活に張りが無くなってしまった。もともと自分の生活に張りがあったかどうかは別として、気楽に外に出れないことがこんなにも苦しいことなんだなと痛感している。

コロナ前から休日には積極的に外へ出て遊ぶ、というタイプでも無かったので、こんなことを考える自分にやや驚いているけれど、少しでも何か楽しめることが無いかと思って日記を書くことにした。

「何か日記のネタにならないかなー」と思いつつ自粛生活を進めれば、自堕落にもならずに、なんとなく自分のケツを叩けそうな気がしたからだ。ここで家で読んだ漫画や見たアニメの感想なんかを書ければ良いなと思っている。

と言うわけで、今日はすこし前に姉から送ってもらった川原泉の「笑う大天使」を読んだ。

作中のセリフから、川原先生のカルチャーや歴史に対する造詣の深さが溢れ出ている。当時の少女漫画雑誌ってこんな作品が連載されていたのかと不思議な気持ちにもなった。(しかも全然嫌味な感じがしないし.......。)主人公3人の「なんとかなるでしょ」感と、デフォルメされたときの可愛さも最高。猫をかぶっても、過酷な環境下にあっても、謎の力を持っても、3人が持つ「ええじゃないか」精神は見習っていきたい。他の作品も読みたいなー。

漫画といえば、ずっと読みたかった「ささめきこと」がkindleセールで半額になっていたので全巻購入。友人がアニメも最高と教えてくれたので、読み終わったらそっちも楽しもうと思う。

あと、先日リリースされたharuka nakamuraの初ピアノソロ作品『スティルライフ』をずーっと家で垂れ流している。静かに紡がれるメロディと、自然音が心地よくて、すごくリラックスできる。生活に寄り添う音楽。生活というのは、当たり前だけど食べて寝るだけじゃないんだよな。

音楽繋がりで、toeが発起したライブハウス支援プロジェクトの「MUSIC UNITES AGAINST COVID-19」の話。僕は、好きなイベントをやってる高円寺のライブハウスへ支援しました。どの値段でも商品内容が同じで、誰でも可能な範囲で支援ができるので、ぜひ。商品の内容も凄い豪華です。行こうと思ってたライブがどんどん延期・中止になってしまったので、何かしらの支援には積極的に参加したいなと思うばかり。スーパーソニックのチケットも買ったので、夏には色々なイベントが各所で開催されてほしい。

今日はこんな感じで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?