【ショートショート】おにいさん


保育園から息子を連れて帰る帰り道、鬼の面をした男性と出くわした。

息子は保育園でもらった豆をポケットから取り出し「鬼は外〜!」と投げつける。
男性は「うわー、やられた」と言ってよろめくふりをする。良かった、優しい人のようだ。

「すいません、、、こら!いくら鬼さんでもいきなりダメでしょ!それにここもう外だし。」

鬼はゆっくりと面を外した。

「お面をつけていたの忘れていました。いいんですよ。元気で何より」

私は驚いた。その男性に見覚えがあった。

「えっ、おにいさん?!もしかして、"ひろみちおにいさん"ですか?」

男性は優しく微笑みながら小さくうなずくと、息子に声をかけた。

「気をつけて帰ってね。"おかあさんといっしょ"に」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?