見出し画像

stand.fmの読み上げ機能を使ってみた



stand.fmでnoteの記事を読み上げてくれる機能が追加されたそうなので、使ってみました。



読み上げてもらった記事はこれ。


だいぶ前の投稿だけど、早口言葉を詰め合わせて作った短い文章です。

せっかく読んでもらうなら面白いかなと。

「チューインガム」というタイトルをつけたのも、噛ませるために作った文章だからです。


「読み上げ機能 vs 早口言葉」
果たしてどちらが勝つのか。


そして、読み上げてもらった結果こちら。


読み上げの速さは、0.7〜2.0倍速で調整出来るみたいです。上のは1.2倍速ですが、滑舌よく読めています。これは読み上げ機能の勝ち。

それならと、1番早い2.0倍速にしてみました。


流石にこれは読めてないのでは?
めっちゃ誤魔化してる感あります。

AIも2.0倍速は難しいみたいです。

ちょっと前までの音声読み上げ機能は、少し不自然な感じがあったりしたけど、最近は抑揚とかイントネーションもすごく自然になりましたよね。

「この速さでも噛まずに読めるぜ」という挑戦者、お待ちしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?