見出し画像

noteの記事URLから、AIが読み上げた音声コンテンツをかんたんに作成できるようになりました。

stand.fmをもっと楽しく、便利にご利用いただくために。

noteの記事URLからAIが読み上げた音声コンテンツをかんたんに作成できるなど、新機能と改善がリリースされました。

この記事は音声でもお楽しみいただけます。 ※AIテキスト読み上げ機能を使用して作成されている音声です。


noteの記事URLから、AIテキスト読み上げ機能が使えるようになりました。

先日、stand.fmのwebサイトでテキストを入力するとAI音声が読み上げた音声ファイルが簡単に作成できる「AIテキスト読み上げ機能」がリリースされました。


「AIテキスト読み上げ」の新機能として、noteの記事URLを入力するとその記事のテキストからすぐに音声ファイルが作成できるようになりました。

すでにnoteで記事を投稿されているユーザーさんは、ぜひ一度webサイトからお試しいただけると嬉しいです。

(web)note記事の音声化機能


<note記事の音声化 利用手順>
stand.fmのwebサイトにアクセスしログイン、右上のアイコンをタップしてメニューを開き「AIテキスト読み上げ」を選択。

②「note記事を音声化する」ボタンを押して、URL入力画面を開く。

③音声化したいnote記事のURLを貼り付け、「記事内容を読み込む」ボタンを選択。

④note記事のテキストが読み込まれるので、内容を確認。
テキスト横に表示されるピンクのスピーカーマークを押すと、AI読み上げの音声が確認できますので、固有名詞などAI音声の読み間違いがある場合は必要に応じてひらながで表記するなど編集をお願いします。

⑤音声タイプと読み上げ速度の選択し、右上の「音声ファイルを作成」ボタンを押すと、音声ファイルが作成されます。編集途中の場合は、下書きとして保存も可能です。

⑥AIテキスト読み上げを作成したリストが表示されます。
「放送に投稿」ボタンからすぐにstand.fmの放送として公開設定ができます。(PCのみ対応)
また、リストの・・・から音声ファイルのダウンロードも可能です。

<注意事項>
・note内で絵文字や特殊文字が使用されている場合は、それを除いて記事を読み込みます。(絵文字や特殊文字を読み上げることはできません)
・noteのURLに独自ドメインを使用している場合、編集中ページや共有用リンクは本機能を使用できません。
・noteのメンテナンス中や障害発生中は本機能を使用できません。
・有料記事の場合は、無料範囲のみ読み込みます。
・第三者が作成したnote記事をそのままAIテキスト読み上げ機能を使って投稿すると、権利侵害に該当する可能性があります。第三者が作成したnote記事をAIテキスト読み上げ機能で利用する場合には、権利保有者に許諾を得る等、権利侵害に該当しない範囲でAIテキスト読み上げ機能をご利用ください。

本記事の冒頭にも掲載していますが、noteではstand.fmの放送リンクを貼り付けていただくと、このように記事上で簡単に再生することができます。


目の不自由な方や、ながら聴きを楽しみたい方に向けてかんたんに音声コンテンツを提供することができますので、ぜひnoteユーザーのみなさまにご利用いただけると嬉しいです。


stand.fmでは、AI技術と音声の組み合わせによる新たなシナジーを追求し、ユーザーの生活に新たな価値をもたらすことを続けて参ります。


その他の新機能と改善

・軽微な不具合を修正しました。


これからもstand.fmを楽しんでいただけるよう、サービスを改善していきます。今後ともstand.fmを何卒よろしくお願いいたします。



【お知らせ】

stand.fmの公式音声配信チャンネル「なかのひと.fm」を開設しました。
なかのひと.fmは、毎週水曜日12時から生配信をしています。アップデート情報などをお伝えしておりますので、ぜひお聴きください。


〰️〰️〰️


引き続き私たちは、音声配信を気軽に楽しく継続できるよう取り組んでいきます。何かお困りのことがございましたら、お問い合わせフォームよりお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?