見出し画像

Day28 そうだ、宇宙に行こう。

 書く習慣Day28「もしも一つだけ夢が叶うとしたら」

 海賊王におれはなる。

 今、ワンピースのアニメが最新話までアマプラで見られるので、ひたすらみている。彼らはひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を手に入れるというのが共通の目標でありながら、それぞれ夢を持っている。

 ルフィは海賊王になること、ゾロは世界一の剣豪、サンジはオールブルーを見つけることなど。それはもう壮大な夢だ。

 一方の僕は何も思いつかなかった。それほど現実に毒されている。

 強いて言うなら、僕もかつては「宇宙飛行士になりたい」と思う純粋な心をもった少年だった。だから、いまだに宇宙に一度は行ってみたいと思っている。とりあえずそれにしておこう。

 タイムリーな話題でいえば、某社長が日本人の民間人として、初めて宇宙へ行ったところだ。宇宙に行くことは決して叶わない夢ではない。「そうだ、宇宙に行こう。」なんてコピーが近いうちに流行るかもしれない。

 しかも、今月20日からはJAXAの宇宙飛行士の公募受付が始まる。幸い応募条件の幅がかなり拡大されて科学や工学などの専門性がなくても受けることができる。

 受かるかどうかは別として、僕も書類は出すつもりだ。受けることだってそうそうチャンスがあるわけじゃない。僕は自然科学系で修士まで卒業しているので、それなりに専門性もアピールポイントになるはず。いける、いけるぞ。。

 これを読んでくれた人!みんなで受けよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?