見出し画像

ミスチル強化月間 | シフクノオト (2004)

こんばんは!
数日あきましたが、ミスチル強化月間引き続きやっていきます。

今日は2004年リリースの「シフクノオト」です。


収録曲

1 言わせてみてぇもんだ
2 PADDLE
3 掌
4 くるみ
5 花言葉
6 Pink~奇妙な夢
7 血の管
8 空風の帰り道
9 Any
10 天頂バス
11 タガタメ
12 HERO

紹介文

2004年にリリースされた11作目のアルバム。ロックのヘヴィネスとメロディアスなポップのバランスが非常によく、親しみやすい作品に仕上がっている。冒頭の「言わせてみてぇもんだ」のブラスアレンジ、室内楽風バラード「血の管」で奏でられるシンプルなピアノとオーボエ、「空風の帰り道」の間奏でたゆたうスライドギター、ファンキーなホーンセクションに胸踊る「Any」など、これまでになく多彩なアコースティック楽器を取り入れることにより、音色に広がりをもたらしている。リスナーに語りかけるようなミッドテンポのバラード「くるみ」や、美しいファルセットが心に響く珠玉のラブソング「HERO」など、まっすぐに歌の感情が伝わってくる良作。
Apple Music「シフクノオト」

前作「It's a wonderful world」のような突き抜けた明るさではなく、穏やかな曲が多く、聞いていてとても心地がいい、まさにシフクノオト

みんな好きだと思うのですが、「くるみ」はMVもめちゃくちゃ好きです。見たことない人はぜひ見てみてほしい。

出会いの数だけ別れは増える
それでも希望に胸は震える
引き返しちゃいけないよね
進もう 君のいない道の上へ


大切な人との別れや進学・就職などの環境の変化とも取れるし、過去の自分と決別し、未来への決意を語っているようにも聞こえます。色んな意味が込められた歌詞ですね。

改めて聴くと、アラサーの心には刺さりまくります。ここがドトールじゃなかったら泣いてます。

他にもAnyHEROなど好きな曲が沢山。日常に疲れたらここに戻ってきたい、じんわりと心に沁みてくるアルバムでした。

ではまたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?