見出し画像

「2進法」というボケの凄さ

いきなりですが皆さんは2進法と言うものをご存知ですか? 

知っている方は理数系が得意な方が知識豊富な方だと思います!

自分はつい最近まで知りませんでした^^;いや、多分知らない人の方が多数だと思います!笑。

もし今回の記事で2進法を触れるきっかけになればと思い書かせていただきますね^_^

なぜ急に「2進法」?


なぜ私が急に2進法を伝えなくなったかのキッカケなのですが、

それは去年の「M-1グランプリ2022」を見ていた際に「真空ジェシカ」というコンビがネタの最中におまんじゅう屋さんで注文する時に「スミマセン、2つ下さい」と言いながら左手は人差し指を立て数字の1を表し、右手は数字の「0」を表して「10」の形のボケに対して「2進法で頼むんだ!」と言うツッコミの場面があった。

初めて見た際は二進法なんて普通な人には分からないだろ!と思いながら笑っていたが、そもそもなぜ「10」が「2」になるんだ?という疑問がどんどん大きくなっていきM-1見終わった後も「二進法ってなんなんだ?」とずっと気になってしまい、なら調べて勉強してみよう!と言うのが2進法を知ったキッカケです!

多分M-1グランプリを見て2進法を勉強した数少ない視聴者の1人だと思います笑

「2進法」と「10進法」

「2進法」とは簡単に言うと「1」と「0」のみで全ての数字を現す方法です。

「えっ?どゆこと?」と自分は訳がわからなかったのですが、なんと2進法を使えば「1」と「0」だけで全ての数字が表せるのです!凄くないですか?

ちなみに私たちが普段使っている「0」から「9」までの数字を「10進法」といいます。これはお分かりいただけるとおもいます。「1、2、3.....10」と日常で数える時に必ず使いますよね。

これを漫才のボケにした凄さ


2進法の計算方法気になった方は是非ググってみると分かりやすいサイトたくさんあるので調べてみてください!(実は自分も計算方法をここで下書きしたのですが、説明が難しい&下手くそで心折れました....ごめんなさい....)

そんな訳で2進法「10」は10進法では「2」になることが理解したのですが、これは漫才のボケとして使った真空ジェシカは本当に凄い...

それぞれ慶應大学と青山大学出身の頭の良い2人だからこそできる漫才なんだなと思いました。

もしこのボケを日常で使うとするのであれば、

居酒屋に行って会計の際に際に
「4人だから1人2000円ね」と言う会話を2進法にすると、

「100人だから1人11111010000円ね」となります。

もうめちゃくちゃな数字!笑

このボケがきた場合は是非「二進法か!」とツッコミを入れてみましょう!笑

また面白い数式があったら記事を書きますね(^^)読んでいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?