Da1|#CSギルド

Da1|#CSギルド

最近の記事

『CSM』 ‐ 営業に苦手意識を感じた人の生き残り戦略

改めて、CSMって何をする人? CSM=顧客満足の管理人 CSMの業務内容や役割は企業によって千差万別で、現在はどの企業も個社ごとのCSMの定義を模索している最中なのではないかと思います。 そんな中で敢えてCSMの役割を簡単に説明するなら、「顧客が自社のプロダクトに満足できているか管理する人」だと考えています。 顧客満足を実現するために、プロダクトの活用をサポートし、不足する機能や課題を組織に持ち帰ってくることがどの企業も共通の役割ではないでしょうか? 「顧客の満足」っ

    • SaaS業界3年ではじめてCSをやってみた振り返り

      簡単な自己紹介はじめまして、CSギルドというnoteを立ち上げましたDa1(ダイチ)です。 3行プロフィールにあるように、とあるSaaSの中で働いており、SaaSの世界観が大好きです! 特に「カスタマーサクセス(顧客ロイヤリティを追いかける)」という概念が好きで、これからもSaaS企業で働き続きたいと考えています。 CSギルトというnoteは、国産のSaaS企業にとっての「カスタマーサクセス」という概念をあらゆる角度から解像度を高めたいなと思って立ち上げたnoteです。 no

    『CSM』 ‐ 営業に苦手意識を感じた人の生き残り戦略