見出し画像

【同じだよ】


私がまだ投資やり始めの頃、投資の学校で習っていた入りたての頃、投資だけじゃなく様々な分野で成功している人の本などを読み漁ってました。

しかし、投資の講師から驚きのアドバイスをもらいました。

「実はみんな同じだよ」

スポーツの分野であれ経済の分野であれ、成功している人はみんな同じだよとのことでした。

最初は本当かな?と疑いすらありましたが、大体の成功者は継続する力やギブするところは大まかには同じだと後々分かりました。

表現の仕方や濃淡はあるにせよ、成功者は本当に同じでした。

そんな折、ふと見たYouTubeでひろゆきさんと国民民主党の玉木代表の対談がありました。
ひろゆきさんの動画を見る身としてはよくある動画の1つくらいの気持ちでした。

しかしこの中で出てきた2人の中での「AKB48」の話が秀逸でした。

もっと政党の人気がほしい玉木代表に対してひろゆき氏が言った言葉が。
「みんな売れようと歌の練習やダンスの練習する。でも1番売れたAKBはそこで売れてない」との趣旨の発言がありました。

まさにこれは私が学校の講師から習ったことと同じでした。

決してAKB48が歌やダンスが劣るという意味ではなく、「売れたい」と考えるとどうしてもみんな歌やダンスの練習をする。
つまり上を上を見ます。
もちろん間違えてないし多くの人はそうでしょう。
しかし上を見るのではなく横を見る。講師の教えと全く同じでした。

この話はとても深く、私が学校に入ってよかったと思えたところなので、別の記事でまた書きたいと思います。

とにかくあのインフルエンサーのひろゆきさんと、投資を極めて沖縄で指導している投資の講師が正に同じことを言ってるなと感動しました。

決して上を目指すのが間違いじゃないし、むしろそうする。
ただその前に「売れるには?」を考えたらみんなが腕を磨く間に人気に先になってしまうのもあり。

久しぶりに学校での学びをYouTube上では見れて、嬉しさと同時にやはり学校での学びは無駄ではなかったなと感じた瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?