見出し画像

【2023年を振り返って①】


2023年も残りわずか。今年を振り返りたいと思います。

まずはこのnoteのメインである投資について振り返りを。

まだ12月の収支が終えてませんが、1年を通すと若干減ることになりそうです。
やはり10月にロットを上げたことが大きく、ここでの負けがまさに投資の「コツコツ・ドカン!」そのもの。悔しい結果となりました。

ただ1番の成果は、投資の学校の頃からやっていたバイナリーオプションから正式なFXに移行で来たことです。

2年くらいかけて自学でやりながらここまで来ました。
バイナリーのメリットは感じつつも、やはり投機的な要因が強すぎる。
投資の学校の講師も最初はFXをやっていたとあり、やはり増やしやすいのは(私に合うのは)FXだなとなりました。

減らしたり増やしたり私生活で色々あり休んだりとありましたが、総じて言えば新たなステージに立てたのでプラスになったと思います。

今もロットを上げて取り組んでいますが、まだあのマイナスを取り返せてはいない。
しかし、いつかは額を上げないといけない観点から言うと、今年は壁を越えられたなと思っています。

新たなステージに立てた。新たな投資金額にも慣れてきた。
そう考えると今年も着実にステップアップできました。

もちろんですが、投資の技術そのものも上がった。

技術や知識を得るインプットも大事。
それを本当に自分のものとしているかは実践をしないと分からない。

これは投資に限らずスポーツや仕事等、全てに通じます。
投資もこれが当てはまり、これが上手くできた1年でした。

新たなステージに立てた2023年。後はそれを昇華させる2024年にします。

勝ったり負けたりも全て自分の糧に。
今年もトータルで成長できた1年でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?