見出し画像

未経験からWebデザイナーになって半月経った

こんにちは、自分は未経験からwebデザイナーに転職しました。

入社して半月が経ったので実際に未経験からの仕事はどんな感じなのか書き留めていきたいと思います。(※すいませんもう少しで1ヵ月立ちそうなのですがこちらは半月経ったときに下書きまでは終わらせていたものになります。公開遅れました)

未経験からwebデザイナーを目指してる方の参考になれば幸いです。誰も見てなくても自分の記録として書いていきます。

その前に簡単に自己紹紹介しときます。
年齢:20代後半/性別:男/経験職:接客業/転職回数:3回目/こんな感じです。

自分はトータルで半年ほど独学で勉強してきました。webデザイナーを目指すと決めていた訳ではなっかたのでいろんな言語やソフトをそれなりに勉強していました。幅広く浅くって感じです。この独学で勉強してきたことについてはまた機会があれば記事にしようと思います。

文章書くのあんま得意じゃないんで優しい目で見てください。あと文章だけになってるので今後画像とか載せてnoteも見やすくしていきたいと思います。。。

半月経ってどんな感じか

率直に転職してよかった!と思っています。
今まで経験してきた接客業と違い、しっかりとスキルが身についていくのを感じます。毎日大変ですが、喰らいついてこのまま自分の市場価値をどんどん高めていきたいです。
では未経験から半月経ってどんな感じか書いていきますー。

・デザインの引き出しがない

まず自分がぶち当たった壁がこれでした。入社してすぐにバナー画像の制作をお願いされました。既存サイトにページを追加するということでpc表示用sp表示用画像を3セット。完成までにめちゃくちゃ時間がかかりました。自分で作業していて「これはやばい」って何度も何度も思うくらい時間かかりました。(7時間以上。。。もっとかもしれないです。)
原因は大きく2つでした。
1.デザインの引き出しがないこと
2.フォトショップ/イラストレーター が使いこなせていないこと
1のデザインの引き出しがないことは、これまで自分が画像の作成をしたことがほぼなくデザインが思い浮かばなかったからです。加えてこれまでそういった画像を見かける事なんかたくさんあったのに全く意識して見てこなかったという事です。これからデザインを仕事にしていこうとしているのに何やってきたんだと反省しましたね。画像一枚作成するのにもバランスや配色等考えることがたくさんあり勉強になりました。いまでは電車乗ってるときや街中でポスターを見かけた時は目がいくようになりました。そしてなんでこのデザインにしたんだろうと疑問を持つことが多くなりました。持った疑問は全く解決できていないですが。。。
そして2のフォトショップ/イラストレーター が使いこなせていないことはそのままですね。特にフォトショップに関しては画像の切り抜きしかできない状態だったので苦戦しました。イラストレーター に関しては勉強しているときにありがたいことに友達がデザインの仕事を依頼してくれていたのでフォトショップと比べると使えるようになっていました。この仕事がなかったらと思うとめっちゃ震えます。こんな自分に仕事くれてありがとう!独学で勉強していた時はコードが中心だったのでこちらのソフトももっと使えるようになっておくべきだったと思いました。デザイナー目指している方は必須ですよ。てか当たり前ですよね。自分がしてなかっただけか。

・何が分からないのかが分からない

未経験から転職した人によく聞くことですが、まじで何が分からないのかが分からない状態に陥ることがあります。
もうここは必死に一つずつ頭の中で整理していって乗り越えるしかないです。聞きたくてもどういう聞き方をすればいいのか分からないんですもん。大変です(笑)
これ乗り越えるとスッキリ感半端ないですよ!

・環境にありがたみを感じている

修正を繰り返す毎日を過ごしていますが、本当に成長できます。余白の取り方や要素ごとのバランス。自分一人で勉強していては絶対に知れないようなことがどんどん身についていくの感じます。お金をもらいながら成長できるなんて考えたらやばいですよね最高です(笑)
先輩は「いつでも質問してね」と言ってくれるので、自分で調べて分からないことは長い時間をかけるよりも質問するようにしています。聞いたことに対して120%の返答がくるので先輩のことはめちゃくちゃ尊敬してます。1日でも早くそんな先輩に戦力として認めてもらいたいと思っています。


どんな仕事をしているか

未経験から入社して半月の自分がどんな仕事を任されているか紹介していきます。

・illustrator、photoshopでバナー制作

一番最初にLPサイトのバナー画像の制作をさせていただきました。「このくらいすぐできる」と思っていた自分が恥ずかしいくらいあまちゃんでした。
一番目立たせたいものはなんなのか。バランスはとれているか。配色がイメージと合っているか等、画像一枚の制作に悔しいくらい時間がかかりました。
これは先ほども書きましたが、自分のデザインの引き出しのなさが仇となりました。時間はかかってしまいましたがOKをもらえた時は嬉しかったです。

・既存のwebサイトにデザイン追加

既に作られているサイトにデザインを追加しました。
他人が書いたコードに自分が書き足すということが初めてだったので、まずコードを理解するのに少し時間がかかりました。しかし、人のコードを見るというのは勉強になります。タグの使い方や見たことのないCSS。全てが本当勉強になります。

・新規追加ページのデザイン案作成

新規でページを追加することになり、そのページのデザインを考えさせてもらっています。いろんなサイトを参考にして案を出していますが現在もOKは貰えていないので引き続き頑張ります!

仕事をする上で意識していること

・一度教えてもらったことは繰り返し聞かないようにメモと復習

先輩方に教えてもらうことは毎日たくさんあります。本当に感謝しかないです。
そこで自分が意識しているのが一度教えてもらったことは確実に身につけ繰り返し同じことを聞かないということです。
必ずメモを取り、帰宅後にメモしたことをきれいにまとめて復習しています。
どの仕事でもだと思いますがこれは本当に大事なことだと思います。これを繰り返すことで先輩には「覚えが早いよね」と言っていただけました。
先輩も自分の時間を削って教えてくれているので、感謝の気持ちを忘れずこれからもずっと継続していきます。

・意見は積極的に発言

会議がある時は積極的に発言しようと心がけています。
もともと自分から意見を言うタイプではないのですが、自分も会議に参加しているんだと意気込んでペーペーなりに発言しています。
黙っておくこともできますが、「自分もしっかり考えています」というようなスタイルは表に出していた方が周りからの見方も変わってくると思ってるからです。

最後に

毎日が勉強になりまくりです。正直大変です(笑)
ですが、できることが増えていくたびに嬉しく自身も少しずつですがついてきます。会社にとって戦力に1日でも早くなりたいと思います。こんな状況下の中採用していただき感謝しかありません。頑張ります!

自分はWebデザイナーと書いてますが、今やっている業務がそういったのが中心なためであってこれからはアプリの作成などもやっていく予定なので幅広く学び知識をどんどん身につけていきたいと思います。

文章書くことはあまり好きではないのですが、このnoteもなるべく定期的に書いていこうと思います。

最後まで読んでいただいた方ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?