見出し画像

自分に向き合う | 09. 人は毎日何を考えて生きているのか

人は毎日何を考えて、1日を過ごしているのか?

なんのために生きているのか?

今幸せか?

こんなこと考えてる私はどれだけ暇なんだ。。。
と思われるかもしれませんが、

もし人生に悩んでいるのなら、
少し本気で考えてみるのもありなのでは?
と思います。

なんのために生まれてきたのか

人は幸せになるために生まれてきたんだと、
多くの人が言います。

実際どんな境遇や環境に生まれようとも、

心の持ち方次第で、
幸せにも、不幸にもなりえます。

目の前で起きたことを、どう捉えるか。
過去に起きたこと、将来への不安をどう扱うか。


受験勉強もいいけど、
もっと心の持ち方、感情の扱い方の学びもあっていいのでは、と思います。

自分のやりたいことを実現することが、
幸せに繋がり、

そのやりたいことを見つけるのも、
幸せへの第一歩。

マズローの欲求5段階説も、
”自己実現の欲求”がピラミッドの一番上にあります。

他人基準ではない、
自分が主体性を持って、

自分の理想の姿と
現実とのギャップを少しずつ埋めていく。

自分らしさを
ありのままを
ただ受け入れる。

今、幸せですか?

幸せの基準は人それぞれで、
自分が幸せと思えばそれでよくて、

わざわざ人と比べる必要もない。

自分にとっての幸せとは?
を知っておくことは大事だと思います。

その幸せは、小さなことでいい。

雨の予報だったけど、晴れてお洗濯日和になった。
長い冬が明け、ポカポカの春を迎えた。
庭の花が咲いた。

小さな幸せを見つけることができるのが、
幸せなのかもしれない。

もし自分が不幸だな、と思うことがあるなら、

生きてるだけで幸せなのかもしれない、
と思ったことはないだろうか?

毎日何を考えて生きている?

忙しい毎日、
あっという間に歳をとっていく私たち。

仕事のこと、将来のこと、家族のこと、お金のこと。
考えなきゃいけないことで、頭いっぱい。。。

ちょっと一瞬立ち止まってみてほしい。

時間の流れを感じながら、

生きていることを、噛み締めながら、

メディテーションをしてもいい。

無駄なことに時間を使っていないだろうか、

不必要なことに、悩まされていないだろうか。

人生の本質、
なんて言ったら大げさですが、

シンプルに、
仕事も、遊びも半々で、
楽しく生きていきたい、

それだけでいいですよね。

終わりに

毎日ニュースやSNSを見て、
他人の人生を見てばかりの日々。

一方で、自分の人生を、
自分で作り上げ、歩んでいくには?

考えるのが少し億劫になるのは、
自分のことをまだよく知っていないからかも。

沼にハマらず、
軽く、シンプルに。

好きだな、
楽しいな、
心地よいな、
を感じながら。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?