演奏の根本はダンス!?


今回は

ボクが考える演奏の根本を話していきます


演奏の根本というと難しい問題なんですがボクが考えるに、

ダンス(踊り)がカギになっている気がします


そして実はダンスの根本というのもあるんです

それが『拍の存在』です


拍は演奏中"常に"体内や空気に流れていて

その拍に乗って体が動きます

そして最終的にドラムであればスティックに伝わって打面を叩く、そして音が鳴る

ギターであればピックに伝わって弦を引っ張って弾いて音が鳴るという様に

身体の動きが演奏には欠かせないものなんです


なので結論をいうと

グルーヴを考えるにあたって全て'音のみ"で考えてはいけないということです


順に 拍の意識→身体の動き→音

という考え方をしましょう

サポートしていただけると凄く嬉しいです! サポートしていただいた費用はnoteやYouTube、ドラマーとしての活動費とさせていただき、みなさまにより良い情報をお届けできるように頑張ります