見出し画像

東京を出て、地方移住してみました。

こんにちは。
山本大輔です。

noteはかなり(2年ほど)ご無沙汰してます。
今回久々に筆を取り、全集中でnoteを書いていきたいと思います。
(鬼滅の刃は4巻で止まってるので、ネタバレはやめてください。)


さて、今回のタイトルです。

近しい方には話してますが、この11月から東京を出て地元・静岡に移住しました。

移住すると話をすると、
「転職するの?」
「都リーグ(サッカー)辞めるの?」

と聞かれました。
答えはどちらも「No」です。

静岡に住みながら、Ascendersで働きながら、都リーグも続けます。


なぜか?理由は3つあります。(ディベートみたい)

①ライフスタイルとしての実験
コロナウイルスの影響で、人と人が顔をあわせる世界は崩壊し、
多くの企業がリモートワークに切り替え、またアポイントやミートアップもオンラインで行われる時代になりました。
こうした中で弊社Ascendersもリモートワーク可、社員も地方移住を進めています。(東京にいたメンバーも福岡、広島、愛知などに移り住んでいきました。)

このタイミングで環境を変え、自分自身も新しい働き方にチャレンジしたいというのが、今回地方移住してみた理由です。

通勤時間の無駄の省略し、オンラインでのコミュニケーション量を増やします。
(僕の所属している事業部は大阪がメインのため、そもそもがリモートコミュニケーションが多かった)

また、オフラインの希少さを高めることもできたらと思います。
オンラインでのコミュニケーションが当たり前になるほど、リアルで直接会う時間の価値が上がります。

画像1

(先日1年ぶりに合宿で集合した弊社の柱です。鬼滅の刃は読んでません。)

これからの時代主流になるかもしれない働き方を行うことで、実験を積み重ねられたらと思います。

②地域創生×スポーツの実現
今回は地元・静岡に帰ります。
人口減少の時代、地方創生は日本の大きなテーマです。
よく言われている話ですが、都市規模に関係なく、多くの人の注目を集めることができるスポーツは、その解決策になり得るかもしれません。

先ずは住む場所を移すことで、地元・静岡を盛り上げるヒントを探していければと思っています。
(色んな仕掛けをしてますので、またどこかのタイミングで発表できたらと思ってます。)

③整理すること
社会人になってから5年半を東京で過ごしてきました。
東京での生活は、多くの繋がりや情報・刺激を得ることができ、かけがえのない繋がり・交友関係もできました。

一方で、情報や関わることが多くなりすぎて自分のやるべきことに集中できていないということも感じていました。
今回、東京から距離を置くことで、整理し、自分がやりたいことやるべきことに集中して取り組みたいと考えています。

今取り組んでいること、新たにトライしていることも別のnoteでまとめられたらなと思います。

・・・


と、ここまであんまり駄文を連ねて来ましたが、何が言いたかったかというと、


静岡(静岡市)に来たら連絡ください!
カーシェア登録したので車を出します。
噂のサウナしきじ、美食の数々(極上の海鮮、名物ラーメン、焼肉、鰻などなど)、アクティビティ(いちご狩り、お茶摘み、、、ちょっと弱いな探しておきます)をご案内します。
静岡は本州の沖縄と呼ばれており、気候も人柄も暖かく、ご飯も美味しいとてもとても良いところです。(12月も晴れてれば昼間はTシャツで行けるレベル)

それでは今回はこんなところで。
noteもぼちぼち更新していければと思いますので、
皆さん引き続きよろしくお願いします。


※コロナにはくれぐれもご注意を。冬場は特に気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?