THE FIRST TAKE 調べてみた
THE FIRST TAKE 調べてみた
っていうこのnoteの下書きが2020年2月から約3年熟成、、、長い間下書きに眠っていた、、、どうやらチャンネル登録者数 26.4万人の頃に調べていたものっぽい。Wikiだと2019年~とあったので、チャンネル設立から約1年経ったか経ってないかの頃にあまりの衝撃で調べてみて、大した成果を得られず(?)というか調べただけで自己完結して終わったような気もする。
何となく思い返して読んでみたけど、大した情報でもないので、まとめた結論だけあらためて書いて記事の供養をしておこうかと思う。
THE FIRST TAKEとは誰が作ったのか?
【結論】⇒蓋を開けてみると、、、わりとメジャーな代理店が作ってた。
King GnuのPVやら、おしゃれでかっこいい映像を作る「TYOmonster」
で、お金を出してんのは【 ソニーミュージック 】
だったんだろうけど、もはやこれだけ巨大な一大コンテンツに成長したからには、投資した価値はあっただろうなぁ。ソニーミュージックも最近黒字続きで売り上げも伸びてたような気もするし。株買うかな、、、
でも、、、結局
それを言うのは野暮な気もする。。最初は調べないとわからないくらいには説明はなかったし、今見てもコンセプトはさほどブレずに、コンテンツを中心に展開されていて、今加筆してる2023年にはチャンネル登録者数 775万人の怪物級チャンネルになり、スタンダードかつ、業界を牽引している。
「コンテンツ力で上がってきてるから
コンセプト勝ちだと思うなぁこれは」と当時の自分が書いていた。
うん、やっぱりコンセプト勝ちだ。あとは自分が最初に引っかかってハマったのは、アーティスト選定の上手さだった。↓に出してた女王蜂もそうだけど、崎山蒼志とか石崎ひゅーいあたりで刺さってから見るようになった。
セルアウト的、なんだか狙いすぎ、と思ってしまうアーティストやプロモもあるにはあるけれど、これだけのコンテンツを提供してもらってる一消費者としては特に文句もない、むしろ感謝しかない。アジカンも良かったし。
て、供養がてらだらだら書いてたけれど、ただのいいよねファーストテイクってだけの話でした。こういうのもうちょっと早く書いて、早く発信できる人になりたいな、と思っているここ最近です。ではまた。
▼以下はただの調べたときのリンクとかメモとかそのままです。
STREAMING&DOWNLOAD:https://lnk.to/Bgb_l
■女王蜂 SNS
Official Site:https://www.ziyoou-vachi.com/
Twitter:https://twitter.com/qb_announce (女王蜂公式) https://twitter.com/qb_avu(アヴちゃん)
Instagram:https://www.instagram.com/qb_avu/?hl=...
■女王蜂 YouTube Channel
YouTube Channel:https://www.youtube.com/channel/UCWYO...
■「THE FIRST TAKE」 SNS
Instagram:https://www.instagram.com/the_firsttake/
Twitter:https://twitter.com/The_FirstTake
■「THE FIRST TAKE」 concept
白いスタジオに置かれた一本のマイク。
ここでのルールはただ一つ。
一発限りのパフォーマンスをすること。
それ以外は、何をしてもいい。
一度きりのテイクで、何をみせてくれるだろうか。
一瞬に込められた想い
Avu-chan from the band Queen Bee (Ziyoou-vachi) join us in episode 20, whose creative astonishing concert stage and presence are successful in various fields.
""Kaen (flame)"", also an opening theme for TV animation ""Dororo"", will be performed accompanied by acoustic guitar played by one of the member Hibari-kun.
A microphone and a white studio.
And 1 rule.
You’ve got 1 TAKE.
Perform anything you like.
Show us everything you’ve got for that 1 moment.
THE FIRST TAKE
----------------------------
Creative Director : Keisuke Shimizu
Art Director : Keisuke Shimizu, Kana Takarada
Director of Photography: Kazuki Nagayama
Lighting Director:Kazuhide Toya
Camera Assistant:Yohei Suzuki
Producer : Kentaro Kinoshita
Production Manager : Hinako Arifuku
カテゴリ
音楽
https://www.monsterfilms.jp/staff/kentaro-kinoshita/
_WORKS > DETAIL
THE F1RST TAKE
2019
![](http://www.monsterfilms.jp/work/images_1/2-39315%20SONY%20youtube_434.jpg)
CATEGORY
WEB
CLIENT
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
AGENCY
株式会社TBWA\HAKUHODO
PRODUCT
SONY YouTube
STAFF
Producer : 木下 健太郎
Director : 清水 康彦
Cameraman : 長山 一樹
Production Manager : 楠 尚仁
BACK
https://www.monsterfilms.jp/staff/kentaro-kinoshita/the-f1rst-take.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/TBWA\HAKUHODO
https://www.tbwahakuhodo.co.jp/news/
ふたを開けると、、、わりとメジャーな代理店だった。。
金出してんのはソニーミュージック
まぁ、、、でも、、
それを言うのは野暮な気もする。。調べないとわからないくらいには説明ないし、
コンテンツ力で上がってきてるから
コンセプト勝ちだと思うなぁこれは
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?