見出し画像

IPO事前予想 10月後半

今回は10月後半に上場予定の銘柄の事前予想を行っていきます。

企業名 アースインフィニティ
総合評価 3.5
想定公募価格 1970円
初値予想 9500円
アースインフィニティは、エネルギーサービスを提供している企業であり、小規模工場、商店、飲食店などを中心にBtoBの営業を行っています。
2016年4月に電力自由化、翌年4月には都市ガスの自由化が始まりましたが、電気・ガスの切り替えに関して、まだ認知されておらず、既存の電力会社・ガス会社を利用している人が多いのが現状です。しかし、潜在的な需要は事業規模に比べ大きく、将来性があるため、今後の成長に期待できます。
総合的な需給や直近のIPO案件などを踏まえると、初値の大幅な上昇に期待でき、初値が1万円を超える展開も十分に考えられます。

企業名 カラダノート
総合評価 2.5
想定公募価格 430円
初値予想 1500円
カラダノートは、ライフステージに応じたファミリーデータプラットフォーム事業を展開している企業です。
私自身も血圧を記録するために血圧ノートを利用しています。
子育てママ向けアプリや健康アプリを通して得た世帯データを提携先の企業に販売することにより、収益を得ています。
総合的にみて、公開株数は多めではありますが、想定価格が低く、今後の成長にも期待ができるため、初値はそれなりに上昇すると思われます。

企業名 プレミアアンチエイジング
総合評価 2
想定公募価格 3350円
初値予想 4500円
プレミアアンチエイジングは、「基礎化粧品の製造および販売」を事業としている企業です。
通販における定期販売が売上全体の8割ほどを占めており、安定した収益基盤をもっています。また、売上が急速に伸びているにもかかわらず、定期販売の割合が多く、一度購入した方の多くが、定期購入しているということになります。そのため、今後の成長にも十分期待できます。
総合的にみて、今後の成長性には期待できますが、公開株数が多いため、公募割れの心配はなさそうですが、初値の大幅な上昇には期待できなそうです。

企業名 さくさくプラス
総合評価 2
想定公募価格 2230円
初値予想 3000円
当初、4月24日に上場が予定されていましたが、新型コロナの影響で上場延期となっていた銘柄になります。
さくさくプラスは、認可保育所を中心とした保育所等の運営を行っている企業であり、近年、運営施設数が増加しています。
保育や福祉といったテーマはIPOに弱い印象があるため、積極的な買いが入りにくいと思われます。
総合的にみて、初値は小幅な上昇になる可能性が高いと思われます。

企業名 Retty
総合評価 3
想定公募価格 1150円
初値予想 4000円
Rettyは、実名型のグルメプラットフォームを運営している企業です。
信頼できる「ヒト」から飲食店を探すのがベストであるという考えに基づいて、従来の匿名の口コミサイトでなく、実名の口コミをもとにグルメサイトを運営しています。実名で口コミを投稿することで情報発信者に責任を持たせることができ、より質の高い情報をユーザーは知ることができます。
総合的にみて、今後の成長性を十分に感じることができ、初値の大幅な上昇にも期待できます。

アースインフィニティの上場後、10日ほど空いてカラダノートが上場となるため、アースインフィニティには普段よりも多くの買いが入ることが予想され、初日は初値が付かないことが予想されます。
また、カラダノートは、想定価格が低く、普段資金がなくIPOに参加できていない人たちが申し込みすることが予想されるため、当選確率は一段と低くなると思われます。
どちらにしても、今回の5銘柄に関しては、当選し、初値売りすれば利益が出ると予想されますので、迷わず申し込みして良いと思います。(資金があまりない人は複数の証券会社からカラダノートに申し込みしましょう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?