見出し画像

新時代のAI転職

転職活動の在り方が変わる、というお話をします。

この記事では
1.何が変わるのか?
2.何をすればいいのか?
という疑問をできる限りコンパクトに解消できればと思います。

1.何が変わるんだい?

まず大前提として、これまでの転職活動のスタイルは2つに分けれます。

  • 自分の力で活動する

  • 誰かの力を借りて活動する(主に転職エージェント)

前者は自らで行きたい企業を決め、選考に参加し、意思決定する完全自走パターン。こちらの手段を取る方(取れる方)はあまり多くはありません。
現実は後者が圧倒的に多く、転職エージェントを活用される方が多いかと思います。本質的な支援があったかはさておき、これまでの転職のスタンダードは転職エージェントを活用すること、だったと思ってます。

しかしこれからは、AIがより高品質な転職支援をしてくれるようになります。てかもうなってます。

転職活動のTODOはざっくり分ければ4つに分けられます。

  1. 意思決定(転職を決断する/転職先を決断する)

  2. 自己分析

  3. 企業分析&選定

  4. 選考準備&対策

これまではこれらを転職エージェントが支援していました。(繰り返しますが決して本質的な支援だったとは思ってません)

ChatGPTが登場し、これらのすべてをAIがサポートできるようになっています。転職エージェントを圧倒的に凌駕する品質で、支援が可能になっています。
これまでの記事でも実演してきましたが、AIがコーチングすることで自己分析が進み、強みや価値観、転職の軸まで明確にできるようになっています。
企業が求める人材要件を求人票から逆算し、さらにはそれらの要件を見極めるための面接対策もAIで可能。転職するのかしないのか、どの企業がベストなのか、そういった大きな意思決定についてもAIがコーチングによって思考整理を助けてくれます。

そんな時代が来る、ではなく、もう来ているというお話です。

何をすればいいんだね?

これからの時代、新時代の転職活動ではAIを駆使することが最重要になります。一人で考えるよりも、転職エージェントを活用するよりも、圧倒的に品質の高い転職活動が可能になります。

AIの活用方法はすでにネット上に溢れています。
自分も下記のように発信していますし、引き続き研鑽して新しいノウハウをリリース予定です。

転職活動へのChatGPT活用【自己分析編】
転職活動へのChatGPT活用【レジュメ作成編】
転職活動へのChatGPT活用【面接対策編】
転職活動へのChatGPT活用【企業分析編】

これまでのnote記事

何が言いたいかと言うと、やり方やマニュアルはすでに溢れているということ。あとはやるだけです。
幸せな転職活動を実現するためのAIの使い方を元にDOするんです。
これさえできれば、かなり本質的な転職活動を実現することができます。

転職エージェントは当たり外れが激しく、どういった担当者についてもらえるかに大きく依存します。しかもビジネス構造上、皆さんは商品です。そのため、どれだけ良いエージェントでも利害関係の影響を受けてしまいます。

一方、AIとの間に利害関係はありません。超絶フラットです。
そういった点からも、AIを活用するのがこれからの時代のベストだと言えます。

ただし、人間はDOが苦手です。自分は長らくコーチングに関わる事業を展開しておりますが、人は本当に自分との約束を守ることが苦手な生き物です。これはもう脳の構造の問題なので仕方ありません。

AIが最高の転職支援をしてくれるのに、それを実行できないなんて…

パーソナライズされた本質的な転職支援…

自分は10年以上、人事を経験し、転職支援をしてきました。どうせ転職支援をするならば、本質的な転職支援がしたいとずっと思っていました。

自分が手を差し伸べれる人数には限りがあるため、Youtubeでの発信をはじめました。今では1.2万人が登録してくださるチャンネルにまで育ちました。

でもやっぱり、人のキャリアや思いはそれぞれで、本質的な支援をするためには、一人ひとりパーソナライズした転職支援が必要でした。

しかし、ここにきてChatGPTが登場し、震えました。

これならパーソナライズされた本質的な転職支援ができるぞ。

長い人事経験があるからこそ、経営や人事がどういった視点で人を採用しているのかを知っています。

直近3年はコーチング事業にチャレンジしていました。ここで人の行動変容について探求し、グループコーチングのノウハウを貯めてきました。

ここにChatGPTという、これまで不可能だったパーソナライズできるツールが生まれました。

やっと、すべてのピースが揃い、本当にやりたかった本質的な転職支援ができそうです。

【無料】AI転職ブートキャンプ

現在、ChatGPTを活用した転職支援プログラム『AI転職ブートキャンプ』を無料提供しています。

内容は非常にシンプル。

  • 毎週、1時間zoomに集まり、ChatGPTを活用したワークを実行

  • 毎週出されるChatGPTを活用した宿題(所要時間2時間程度)を対応する

たったこの2つを続けてもらうだけで、自己探求が進み、適切な転職準備ができます。

クラス形式ではあるものの、顔出し、名前出しは任意で、半分以上が隠されています。それでも一緒に集まる仲間の存在は、「転職」という孤独な活動を支えるものになっています。

AIと言ってもパソコンが使えてコピペができたら誰でもできるものにしています。

きっと力になれると思いますので、是非、勇気ある一歩を踏み出してみてください。

サポートいただいたお金は、お肉に換え、それをまたモチベに換えて、いい記事を提供します!