時間をかければ上手くなる。そんな事、ない。

先日、バンドの練習があった。
ボーカルも参加して、久々の歌あり。
歌があると、軸がはっきりしていいね。(小並感)

で、バンド演奏。これが上手くいかない。
昔やった曲をやるんだけれど、前より下手になっている。

上は2年半前に録ったもの。
今、練習で撮った同じ曲を編集しているのだけれど、聴き比べると如実にそれが分かる。
(録音環境が違うけど、一聴瞭然)

楽器って弾いていないとすぐに下手になっていく。

2年半前というと、私は異動で現場の仕事になったり、子供に手がかかるようになったりする前。
まだ、自分の時間があって、ある程度楽器を触っていた印象。
今は生活リズムとか乱れ気味で、全然楽器触れていない。
特にベースは基礎を疎かにしがち。

そこは正直に出ちゃうなぁ。

大学時代に音楽サークルにいたころ、新入部員に「楽器は何年くらいやっているの?」ってよく訊ねていたけど、10年やってたから必ず上手いわけじゃないのよね。

録音や動画の編集をしながら、
「人にどうこう言う前に、お前、キチンと弾けないやん?」と自己反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?