見出し画像

Story of Spirituality

Parallel Chart

【病む人と向き合う私たちにはカルテに書けない感情があります。でもここに医療の本質に近づく何かがある。だから私たちの物語を伝えたい。】

伝えたい物語

私が担当する高齢の方に『早く迎えがきて欲しい』と日々語られる方がいます。『オシメを家族に替えてもらう自分が惨めなの』と日々語られる方がいます。他者に “迷惑” をかけて生きることが心の足枷となっていると語られる…。

私は「そんな事ありませんよ」とは言えません。だって私も年老いたら、きっとそう思うから。

でも迎えが来ない…。
だから2人で迎えを待っている…。
私はそんな訪問看護をしています…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?