DAY18 Webライター能力検定について 【これから受ける人の質問にも答えますよ!】

さっき合格証と正答率が届きました。
1級まであと二点たりんかった・・・

くう~
自信なかった日本語の方は案外とれてました。
コピーライト・メールライティングが足りんかったね。

もうちょい勉強してたら確実に一級だったなあ~
まあ、言うてもしょうがない。

みんなはちゃんと勉強しようよね。
もう一級ってことでだめかの・・・?
勉強時間は多分24時間いかないくらい。
週末に3~4時間くらい使って一か月とか?
みなさんならそれで十分一級合格はできますで。

一つ、分かったのは、知識と実務との兼ね合いがあるってこと。
例えば、知識的には日本語の部分が一番自信なかった。
でも、実務的な(SEOコンサルやっとるんです。)部分だと、
常々コピーライティング苦手だなあって思っていました。
メールも、普段は社外にメール打つ人じゃないし、そもそも、社内の文章的なコミュニケーションも苦手。

レポートや報告的な文書を作成するのは得意だけど、話し言葉+書き言葉でライティングするのは結構時間使う。

逆に、ほかの部分は実務的な事が多かったから余裕だった。
もう一回うけるのはなあ~
ちょっとお金が無駄かな。

コメントで質問受付ますよ!
メール・コピーライティング以外のご質問や、おすすめの教材なんかもご紹介できやす!

どしどしコメントください!(全部返せるかはわからんが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?