見出し画像

きらめき 生きてるっていいなぁ


ここには、春の兆しが。
家族連れで、海へお散歩でしょうか
つくしんぼ


なずな
ほとけのざ こちらは食べられないホトケノザ

ちょこっと買い物へ出かけたついでに 海辺の公園まで足を伸ばしてみました。
意外と人が多いのでびっくりしたけど、今日って週末でしたよ。うっかり。
でも、家族連れの方々や、スポーツを楽しんでいる方、お散歩する方々
ほんとに躍動感があっていいです。
そうして小さなところへ目を向けてみますと、春の息吹とでも言うのでしょうか?たくさんの野草が花開いていました。そうそうひとつだけツクシんぼもこんにちはって顔を出していました。

ほんとうに生きていて良かったって思えました。
小さきもの、か弱きもの。すべての生きるもの
大切にしていきたいですね。


なずなをみつけて ふと口ずさんだのだけれどたぶんメロディうろ覚え
ネットで見つけたら歌詞も違ってたし。
七草なずな 菜っきり包丁 まな板 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に 合わせてバッタバタ

けどyoutubeにあがっていたのは
七草 なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントントン
って歌詞でした。
他にも地方によっていろいろ違ってるぽのだけれど。

おばぁちゃんから教わったからなぁ。子どもの頃だし。
違ってるぽいなぁ。うん?音痴なのは、ごめんよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?