見出し画像

気になる 気になる………


ちょこっと気になることがあって
こぉいう景色でも眺めれば
そう思って波打ち際でも ぼーっと眺めていようか
そんなことを思いながら 海辺の道を歩いてみる

いえ、今日はリハビリの日だったのですけど 熱くって 暑くって
汗、いっぱいかいてしまって
で、帰り際 リハビリの先生から
「汗をよく拭いてくださいね、そのままにしておいて風邪をひいてはいけませんからね」とお言葉をいただきながら
「ほんと暑かったです」とポロッと言ってしまいますと
「館内の温度をあまり下げられないんですよ」
「温度○理○……」なんてのがあるそうで。
って、まぁそれはおいておいて
ずっと気になってることがありまして
その温度についてなんです。
昔、子どもの頃には、このままだと地球は 放射冷却によって温度がどんどん下がっていく。
とか
もうすぐ何度目かの氷河期がやってくる。はたしてそのときはどうなる?
とか
いましきりに言われていることと、全然真逆のことを学校で言われたような気がするんですけど。
それが いつの頃からか 「地球温暖化現象」だとかこのまま地球の温度が上昇し続けると南極の氷が溶けて海水面があがってしまって陸地が……云々。
はぇ~、ほぇ~って わたしの頭の周りには「?」が グルングルンって
飛び交っておりまする。
そう、これが
本日のお題
「気になる 気になる………」ことなんです。ここのところずっと気になっておりまして。わたしの地球の温度は低くなっていくと聞いた記憶は気のせいだったのか、自ら記憶をねつ造してしまったのか?

ちなみにお花は好きですし、観るのも育てるのも

けど脳内お花畑ではないって思っているのですけど………ね
なんだかなぁ。気になっておりまする。

というわけで、「みかんの国」から
続編が書けない理由のひとつも含めてお届けいたしました。

本日も最後までお付き合いくださり お読みくださりありがとうございます。
のちほど、日付は変わってしまいましたが 伺わせていただきます。よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?