見出し画像

分解とアクションについて  〜スタバでのひとコマ〜

スタバでの体験…

とある、台風接近のタイミングで、
とあるスターバックスのお店で企画作業をしようと入店した際の話です。


そもそも、とある企業に向けた、人材育成プログラムを作成しようとコーヒーを飲みながら、パソコンをパチパチと…
となるの女性は、資料を広げそこそこのスピードで作業を進めていて、いわゆる<仕事できそうな人>という印象でした

その後15分ぐらいしたら、私のコーヒーを準備してくれた店員さん(恐らく店長)が隣の席に座り、、、
店舗内の人材マネジメントに対するレクチャーを受けている様子だということが分かった(というか、耳に入ってきたw)

ジックリは見れないけど、コーチ役の女性は、、、
『いるな~こういう人事のヒト!』
という感じの人で、思わずイヤホンを外して耳をダンボにした…www

スタバの人材育成を生で聞ける!!!とw




1時間ぐらいの感想

チラ見しただけなので、詳細は不明だが…

・細かくシートが作成されている
・細かくマネジメントされている
・ある程度確立されている企業をあまり内容は変わらない

という印象でした!


つまり、

『分解とアクション』
を目標達成に向けて、導いているということ

現状把握からの、、、
現状問題の抽出からの、、、
現状課題の見える化からの、、、
ネクストアクションのコミット、、、

これで言えることは、
スタバのブランディングと、そこで働く人の成長意欲が、企業の成長につながる
ということを感じた時間でした


企画書作う上で、内容が少し変わったという点では、
成長できたかもしれないと思えた時間でしたwww


この店長らしき方は、凄く気の優しそうなぽっちゃり系の20代後半の男性で、人事のコーチ役の女性の正論にタジタジという感じでした!(余計なお世話…)