社員が社長に求める事
社員満足度を上げて、顧客満足度を上げる
みたいな流れって本当にそうだと思うシーンがありまして、、、
今や知人(少し前はクライアントさん)というか、尊敬している人の高校生(娘)と中学生(息子)の子供さんと絡む機会があるのですが、その都度その都度、学ぶ事が多かったり、笑顔にさせらる回数が異常に多かったりと私の満足度が高い状態になります
家族を大事にするという部分からの要素が大きく、それが要因だと思います
私は息子が2人いますが、彼らの学生時代にそういった満足度を高めるということは意識してこなかった事に反省をしている、、、
反面、彼らは母や友人たちに恵まれ、そういった顧客満足度を上げられるスキルを身につけてくれたと感謝してます
経営者が、社員に対する接し方が、お客様に対しての接し方とニアリーイコール(≒)なんだろうと!
お客様とのトラブルが多い会社は、経営者と社員の間がギクシャクしてるような気がしてくる
また、社内の人間関係での案件が多い会社は、、、、
という具合に、身近な所で感じ取れる、気付けるチャンスはたくさんあるんだろうと思います
社員満足度を向上させる手段は無数にあると思うけど、結局は、社長が社員に向けたメッセージをどれだけ発信しているのかに連動すると思ってます
報酬や働き方、制度、福利厚生などなどありますが、全員にとってパーフェクトなものは無いです
社長からのメッセージは唯一無二であり、本当に大事なコンテンツです
顧客満足度は結局は売上に反応するとするならば、社長の役割として、社員へのメッセージをたくさん発信する
今の時代、昔と違っていくらでもツールがある
今更、、、と思っている時こそ、社員が望んでいる可能性がある時なんじゃないかと笑
いま何をどんな感じで思っているのか!
どうしてたいのか!
どうなりたいのか!
子は親を見て育つ
(20年弱、中学生や小学生の野球に携わって学んだ事w)