見出し画像

規程はどのように作ればよいですか?という質問があったので、、、

先日、キングダムを見て3回号泣しましたwww
耳から入ってくる情報(言葉)と目から入ってくる情報(映像)は、受け取る側の問題も多分にありますが、相当な力だと改めて感じた時間でした


さてさて、、、


稟議規程は何を盛り込めば良いですか?
権限委譲をどのように規程に盛り込めば良いですか?
などなどがあります。

なぜ?って言われても、そもそも何でそう思ったのかを聞くと多くは、、、

①社内でモラルに反する行為が起きた
②ルールをも守らない社員がいた

というような理由です

そりゃそうですよね!
ただ、そういうことが起きないとルールって決められないんでしょうか?といつも感じます

確かに、①、②を起こす人って、ルールを決めると最終的には辞めていくし、それ以降の抑制にもなります。
その反面、ガチガチすぎると、優秀な人も辞めますし、入社してこなくなります

ルール、規程、評価などをハードウエア
モラル、文化、育成などをソフトウエア

と定義した上で、

とにかく売上、利益、業績を伸ばす時期であれば、ハードウエア優先で良いような気がします

逆に、次のステージを狙う、成長を優先しなければいけない時は、ソフトウエア優先となるんじゃないかなと思います


もちろん!!!!
両方なのも当然です

なので、考え方として、
ソフトウエアを軸に、ハードウェアの設定をしていく事を意識して欲しいです

結果的に内容はそんなに変わらないですけどねwww

でも、社員に周知するときに、伝え方が変わると思うんですよね笑