見出し画像

企業が学生に対してインターンをする頃に話をする事

新卒採用を行なっている企業にとって、採用に対する<企画力>も重要になってると思います

何もしなくても採用できる企業規模であっても、それはそれで頭を悩ますと思うが、学生は何を期待し、どこを評価し、最終的に選択しているんだろうと思う今日この頃、、、
また、人事は?経営陣は?の目線でも思いの丈を
書いてみまーす!


【学生目線】過去の深掘りと分析力と行動力

⚫︎⚫︎を行なってきたことで、⚫︎⚫︎の経験をし、⚫︎⚫︎が強みであるため、今後は⚫︎⚫︎に挑戦していきたいと考えている!
という事を面接で言うために、、、

❶自分を知る
 ・社会人理解
❷企業を知る
 ・業界理解
❸仕事を知る
 ・職種理解

これらがベーシックな所だろうけど、現在地を知る事は重要だけど、現在地は過去の延長でもあるので、もっと過去を深掘りすると良いと思います

国内で働いている人は、6千万人ぐらいいるし、会社は360万社もあるし、スタートアップ、老舗企業と「知る」っていうレベルなんて死ぬまでかかっても研究しきれないと思うんです笑

なので、
・学生はとにかく人間力磨きまくる事
です
それらをする中で、
継続期間かどれぐらい長いか
チャレンジ回数がどれぐらいあるか
チャレンジ規模がどれぐらいのものなのか
を、強みにした方が正確なジャッジに近づくと思う!

・企業の採用タイミングを逃さない
リサーチ力や行動力は、早いに越した事はないので、勝負するものによっては、早めに動くべし!

・言語化する
論理的に、、
シンプルに、、
相手との親和性、、
を徹底的にトレーニングする!

に、力を注いでほしいかなと思います。
どれをどれだけスペシャルにやっても、社会人には勝てないので、今の自分をさらけ出せた方が最強なはずです

【人事目線】企業自体が持つ採用力の理解

企業によって様々ある事を前提で、、、
❶企業のSWOT分析でのS主体
❷求める人材像主体
❸採用人数主体
の組み合わせで企画していると思うが、
『企業の採用力』ってあまり見てないような気がする。。。

採用媒体さん、採用媒体の代理店さん達って、
基本的には『営業マン』なので、提案内容はもちろん、自社の人事リソース、スキルを含めて企画しないと、失敗した時に他人せいにするという謎の分析になる笑

取引先からの営業力ではなく、企画力を重視したインターンを含めた採用企画でないといけない

【経営目線人を見る目とブランディング力

「企業の採用力」に応じて経営陣の役割が変わると思います。
ただし、、、
経営陣(特に社長)って、企画力はあるけど、人を見る目に関して疑問になる事が多々あるwww
特に中小・零細企業のオーナー兼社長さんです、、、
なので、全体の企画とvisionを語るという役割以外は、社内で一番人気のある人(できればビジュアル高)が全面に出てほしいです

更に、、、
引き寄せの原理という言葉あるように、全面に出た人に近い人しか寄ってこないので、その辺りのバランスをよく検討してほしいです

社長自身が、
町の有名人で、自分の周りからチヤホヤされているだけで十分なら別だが、、、
業績を伸ばしたいなら、
中小・零細企業こそが、人材確保に力を入れてほしいし、そこへのリソースは投下してほしい

中期経営計画や事業計画などは、インターンの企画をする前に全て整理整頓しておく事が理想かなと思います。