見出し画像

まんが4コマぱれっと休刊号と 普通の女子高生がろこどるやってみた10 最終巻

一迅社の4コママンガ雑誌 まんが4コマぱれっと が4月号で休刊しました。
定期購読はしていませんでしたが、アニメ化された作品などもいくつかあり、「普通の女子高生がろこどるやってみた」「未確認で進行形」の2作はアニメ視聴後原作を買っていました。

ろこどるは最終号で完結。 未確認はComic REXに移籍。

ろこどるは単行本 最終10巻が丁度発売されたので電子書籍にて購入。
9巻の流れから次で終わるだろう事は想像がつきましたが、きちんと終わっていたので読者としては一安心。

アニメは優しい世界観の作品で、当時小学生低学年の長女も気に入って一緒に観てました。
OVAが二作制作されています。

アニメ放映時、原作は2巻まで。
終盤はアニメオリジナル設定も入り、後に原作側に反映されています。

架空の流川市と言う土地を舞台にしてますが、モデルは千葉の流山市。
市のイベントにもコラボ出典があったり、イベント列車も流山鉄道で運行されていました。

流山市を訪れる機会は生憎ありませんでしたが・・

ブルーレイBOXや公式資料集は購入しています。

地味ですが、癒やされる作品ではありました。

ぱれっと休刊号も購入しました。
4コマと言いながら、4コマではない作品も結構・・
この辺り色々試行錯誤してたのだろうとも思います。

場所が変わっても作家さんたちが活動継続されますように・・
一漫画ファンの想いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?