見出し画像

大阪帰省とSMART EX


母親の調子が悪いので、先日大阪に一週間ほど帰省していました。
ケアマネさんから、動いて欲しいと連絡があったのが在宅勤務をしていた日の夕刻。

 列車の指定券を取りに駅まで行くのも手間だったので、以前に登録だけしていたSMART EXを使ってみました。

サイトからログインして、クレジットカードと使うSuicaを登録。
後は出発時刻から検索して、列車を選択して席を選ぶだけ。

随分簡単に予約ができてしまいました。
当日は、乗車駅である東京まで出掛けてiPhoneをタッチするだけ。

これは便利です。
複数人の予約の場合は、受付番号を発行して駅で切符を発券しますが、
緑の窓口に並んだりする必要がないのはホント便利。
出発時刻までは、列車の変更も出来ます。

帰りも同様に実家で予約後帰路に立ちました。

個人的には、アプリ化してほしい所ですが、それは難しいのかな。
飛行機の方はアプリ化されてるんですけどね。

今後の帰省時は、予約でこちらを使う事になりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?