見出し画像

イーグレットツーミニ 本体アップデート公開

先の記事で取り上げた、イーグレットツーミニ 本体のアップデートが公開されたので、インストールしてみました。

タイトーのサポートページで、細かく手順説明されています。

必要なのは、SDまたはSDHCカード。
SDXC等の上位規格カードは、使用出来ないとの事。
カードをFat32形式で、フォーマットする必要があるので、その関係でしょう。
私は自宅に余っていた古い1GBのSDカードを使いました。
アップデートファイル解凍後、SDカードにバイナリファイルをコピー。
本体の電源アダプタを外した状態で、電源のスライドスイッチをオン側にして、スロットにカードをセット。

 本体のEとFボタンを押したまま、アダプタを繋いで電源オン。
 更新画面が出たらボタンを離して放置。

マウントに少し時間がかかりますが、2-3分程度でアップデート完了。 

 アスペクト比調整のおかげで、本体プレイ時に画面がワイドです。
 これは、いい感じ。

パドル対応のゲーム10本は、SDカードで供給されていましたが、これがカードのセット不要になりました。
パドルをセットすると該当タイトルが追加されて遊べます。これは、便利。

ネット情報では、ゲームプレイ時の操作遅延が減ったとの評判。

少し遊んでみましたが、確かに操作性が改善されています。

TATSUJIN や、究極タイガー等のシューティングで、弾よけしやすくなった印象です。
アルカノイドも、パドルの動きと感覚がマッチします。
これなら、遊ぶ気になれるかな・・

 一体型ハードで、動作改善用のアップデートが供給されるのは、ありがたいです。
 最初から、これで出してくれ、と言う意見も見ましたが、最初から最適な調整も難しいと思いますしね・
 取りあえず、これでまた遊んでみることにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?