見出し画像

AppleCareの話

先日あったトラブルについて経緯など書いてみます。

2年前にMacmini2018を買いました。
iMac2011からの買い換えで、丁度PayPayの20%還元キャンペーンが始まったので
それを利用して買いました。

この時、Apple関連は購入者が殺到して、Macminiも在庫待ちの状態。
ビックカメラでCTO購入したものの、本体到着は4週間ほど待つことになりました。

AppleCareも同時に入ったのですが、最近チェックした際に契約されていない事に
気づきました。

まずはAppleに確認。

担当の方とあれこれと確認したのですが、分かったことは

・手続きがされていない事
・私が購入した当時は、AppleCare プロテクションプランとAppleCare+が混在しており、私はプロテクションプランを購入していたらしい。
 AppleCare+に関しては今後加入も可能だが、プロテクションプランは不可。

 店に確認して貰いたいとの事で、状況によってはまた連絡してください
 との事。

 その後、ビックカメラに連絡。
 こちらもパソコン関連部署の担当の方と話し、後日連絡を受ける事となりました。

 その後出てきた答えは

 ・ビックカメラ側の手続きミスで加入がされていなかった。
 ・再加入は無理なので返金する。
 ・もし、プランの途中で故障修理となった場合は、差額補填する。

 との事でした。

  取りあえず、こちらの条件で対応して頂くことにして先日返金をしてもらいました。

  Appleサポートからはまた連絡があったので、顛末を話しました。

その際に意見が欲しいとの事だったので、以下の二点を伝えました。

・加入が漏れたのは販売店のミスだが、製品の供給遅れも影響したのではないか?

・同時期に補償プランが二つ存在したと言うのも混乱の元ではないか?

 

  私のようにポイント還元キャンペーンに乗っかって購入するユーザーが多かった事も混乱の一因でしょうからあんまり偉そうには言えないですけどね。

  実際の所、デスクトップMacの故障率は低いので恐らくプラン内に修理を頼むことは無いとは思いますが。

  トラブル対応としては、どちらのサポートもきちんと対応してくださったのでそこはありがたかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?