見出し画像

Apple製品 OSアップデート マスク認証とユニバーサルコントロール

つぶやきでも書きましたが、iOS 15.4が配信されました。
合わせてiPad OS 15.4とMacOS Monterey 12.3も配信。

今回のアップデートの目玉はiPhoneはマスク越しのFaceID対応。
iPadとMacではユニバーサルコントロール機能。

iOSに関しては、ベータ版での記事なども上がってますが、試してみました。
インストールすると、顔認証設定が行われます。
私の場合、メガネありとメガネなしの2回。マスクは不要です。
眼鏡は複数登録出来るようになっています。
顔をスキャンして終了。
設定終了後は普通にマスクをつけたままFace IDが使えるようになります。

使えるようになってみると、便利さが分かりますね😅
ロック解除とSUICAのチャージがすごく楽になりました。

iPad OSとMac OSもアップデート実行。

ユニバーサルコントロールが実装されています。
この機能、iPadとMacの画面共有機能です。

MacのディスプレイにiPadが追加できます。

表示画面はMacはMacOSiPadはIpad OSの画面のまま、サブディスプレイを繋いだ様になります。
三台で繋いでみましたが、Macと二つのiPadの画面上をマウカーソルが自在に行き来します。
キーボードもマウスカーソルがフォーカスされた機器で動作。
自動切り替え機の如く、三台のマシンで入力切り替え出来ます。

三台のマシンを並べてマウスとキーボードが共有出来ます。

Macで絵を描いてる横でiPadにカーソル移動して文章書きが可能。

また、画面間でファイルのドラッグ&ドロップが出来ます。
私はiPad miniで絵の下書き、ペン入れをする事が多いのですが
作業途中のファイルをドラッグ&ドロップでMacにコピーできます。
 Air Dropやクラウド経由等、コピーや共有の方法は他にもありますが、面白い機能です。

 使っていると、少し不思議な感覚になります。

 実用性を問われると難しい所もありますが、何となく未来感ぽいものがあります。

Appleすげー(^_^;)


 と思ってしまいました。
 対象機種でアップデートしていない方はお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?