見出し画像

古塔つみ氏トレース疑惑関連記事を見て思った事

最近何かと話題になってる古塔つみ氏
私はYOASOBIのジャケット位しかイメージがなかったんですが、色々手がけてたんですね。

 しかし、トレース疑惑とされている作品が結構メジャーな作品だと言う事と、模写とかそういうレベルでなく、皺の位置とか子細な部分まで一致していると言うのがなんともな所です。

 この記事にしても、疑惑画像を検索してみたのですが、まんまですね・・

 大友克洋氏のAKIRA 金田のバイクなんて使うかなぁ(^_^;)
 流石にオリジナルだなんて絶対言えないでしょうに。

 自分ではまともに作画せずに画像処理ソフトで作品作ってるんじゃないか、なんて意見までありますが、どうなんでしょうね。

  妻と少し話をしましたが、自身を女性と偽っていて、女性に下着姿の自撮り写真を送らせたとか、サイン会には替え玉仕立ててサインしていたとか、事実だとしたら色々な面でヤバいようです。

 古塔氏が師匠と称していた江口寿史氏は、絡まれたくないのか華麗にスルーしているご様子(^_^;)

 江口氏からすると、古塔氏に関して何かしら気づく所があったのかも知れませんね。

  古塔つみ氏は謝罪とも何とも分からないコメントを出していて、メディアはトレース自体が即犯罪ではない、と言った記事を書いてますが、論点がずれてると思いますけどね・・
  問われているのはモラルなので。

 盗用の意図がなければ、許諾無しの作品販売もあり?
 こうなると、中国などのパチモンと変わりませんよね・・

 ポケモン社は該当商品の返品を受け付けましたが今後どうなるかな・・

 個人的には、今後この人のイラストは見たくないかなぁ・・
 元々自分の趣味とは違う絵ですけど。
 いくら人気があろうが、素直に楽しめない作品見るより、Twitterやnoteで絵描きさんが楽しんであげられている作品見てる方が楽しいですから。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?