見出し画像

秋葉原殺傷事件 死刑執行

秋葉原 無差別殺傷事件の加藤死刑囚の死刑が執行されたとの事です。

同日、たまたまKindle 読み放題にあった上記の作品を読んだ直後でした。

 この作品 ニュースアプリで記事的に出てきますが、まとめて読む事はなかったので・・。

 法務大臣の意向次第と言われる死刑執行ですが、大臣に上がるまでに多くの手続きが必要な事が書かれていました。

 裁判記録について、不手際がなかったか等の再検証をしてるとの事。
 人の命がかかっているので、検証にかける時間も長く、執行に対する不適格事項が見つかれば死刑は中止されるケースもあるとか・・。

人間一人の命がかかっている以上慎重にしているのかと思う一方 


 全ての案件で再検証が必要なら、最高裁の判決って最終決定でも何でもないじゃん・・

 等とも思ってしまいました。

 秋葉原の事件は、当時割と秋葉原を訪れていた事もあり、タイミングによっては巻き込まれた可能性もある・・そんな事件でした。

 その後、類似の無差別殺人は続いていますしね・・

 14年 長いようですが、これで終わった訳でもないのですよね・・
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?