見出し画像

iPad mini6 購入しました

発表当時から興味のあったiPad mini6  結局買ってしまいました😅

これまで使っていたiPad Air 4thは妻が使う事になります。
我が家は一人一台iPad 、SIMなしiPhoneも合わせるとiPhoneも一人一台と言恐ろしい状況になりました^^;

miniを買った理由は、通勤 外出時のモバイル用です。
以前であれば、Airで十分でしたし、Air以前の9.7インチProも持ち歩いてました。

事情が変わったのはコロナ禍 在宅ワークです。
会社のノートパソコンを通勤の度持ち運びます。

15.6インチ 2kg 😅

重たい……
可能な限り軽量化を と アダプタもマウスも自宅用自前で準備。
このノートとiPad Airを一緒に持ち歩く気にならないです。
また、外出時は出来れば小さいバッグで済ませたいのですが、Airは小型バッグに収まりません。
FireHD8を少し弄ってみましたが、やはり力不足。

miniについてはサイズ的に絵描き用としてどうかと言う懸念がありましたが
店頭で少し弄ってみた所問題無さそう。

注文してから到着まで一ヶ月待ちました。
半導体不足もありますが、人気ですね。

買ったのは256GbのWi-Fiモデル。
私の使い方だとテザリングで十分なので。

到着後の環境移行はiPhoneと同様自動転送で簡単でした。

二三日使ってみてますが、非常に手に馴染みます。
ブラウザとしての使い勝手も良いし、お絵かきもProcreateがサクサク動きます。
Clip Studioもパレットを大量に出さなければ十分使えます。

列車の中で文章書きもしてみましたが、iCleverのモバイルキーボードと
大きさ的にも相性が良いです。

液晶カバーとクリーナーは、フォローしているみつさんの記事を参考に購入。

カバーは、ESR製、上部カバーが取り外せるものです。
自宅ではカバー外して使えるので便利。
見た目は若干安っぽいですが、当面はこれで十分。


取りあえず二枚ほど描いたらくがきです。
ProcreateとClip Studio併用 どちらも10-20分位。

すくらっぷ・ブックより後藤かがり
すくらっぷ・ブックより日生香苗

これから色々と活用度が増えそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?