見出し画像

ザ・ベストワン おいでやすこが氏のネタとさだまさしさん 関白宣言の歌詞

昨晩、たまたま食事時にザ・ベストワンを見ていたら、トップバッターがおいでやすこが のお二人でした。

 歌ネタを色々披露していて、途中で さだまさしさん の関白宣言がネタになっていたのですが、個人的に引っかかりました。

歌詞の一部
 俺より先に寝てはいけない
 俺より後に起きてもいけない
 飯は美味く作れ
 いつもきれいでいろ

 を取り上げて、今の時代に合わない!
 と叫んでおしまい・・・
 ファンからすると、笑えないなぁ・・・。

 関白宣言は大ヒットした歌ですが、女性蔑視とのバッシングも当時あり、その辺りで悩まれた話は、さださんご自身がエッセイ等でも書かれていますし、コンサートや番組でもトークのネタとなっています。

 昨年、記念コンサートに行ったときも、曲を歌うに当たって
 
 あんまり気がすすまないんだよね、色々言われるし^^;

 と苦笑されていました。
 それでも、セルフカバーアルバムさだ丼では収録し直してますから、愛着はあると思います。

 おいでやすこが氏 割と好きな芸人さんですし、歌をネタにする事自体は問題ないと思います。
 ただ、時代に合ってない、と切り捨てておしまい、は安易すぎるし、私のようなファンからしたら、不快感を抱くだけで終わってしまいます。

 ネタにするにしても、もう少し昇華してくれないかな・・と思いました。

 さださん自身お笑い大好きですし、この番組のMC笑福亭鶴瓶氏とも親交が深いです。

 ちなみに、関白宣言はアンサーソングとしてさださん自身が関白失脚と言う曲を出してます。(ダスキンのCMに使われてました。)
個人的には割と好きな曲です。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?