見出し画像

プールの栓締め忘れ記事を調べて思ったこと

yahoo記事で見かけたあとテレビニュース報道でもあった記事ですが

なんだかなぁ・・・

と思ったので少し調べてみました。

法律的には損害賠償を認めるケースもあるとの事ですが・・
それより、類似案件がこんなにあるのか? と言う印象です。

過去に、賠償を請求した例に倣って、今回も同様に対処、と言う思考停止な対処に思えます。

 理不尽な裁定だと思いますが、これ裁判に持ち込んで争うにも、相手が教育委員会だと色々やりづらいでしょうね。
後々の身の振り方を考えれば、素直に払う事になりそう。
やりきれない感じですけどね。

個人的に問題だと思うのは

これだけ類似の案件が過去にあるのに、現場に教訓が全く活かされない

という事ですね。

結局個別案件としての対処のみで、事後に対策してもそれを共有していこうと言う考え方も仕組みもないんでしょうね。

 そもそもヒューマンエラーは起こる前提で、仕組みをきちんと作って共有しなければ今後も同じ事案は起こり続けるでしょうにね・・

 現場の先生方にマンパワーの余裕がないのなら、こうした管理はアウトソーシングするとか考えていかないと駄目だと個人的には思います。

 なんでもかんでも教師が現場で対応しろ では、ブラック企業と変わらない発想。
 こんな事が続くと、そのうち教員のなり手なんていなくなると思いますけどね・・。

 後輩に教師がいますが、彼はどう思ってるだろうな・・






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?