見出し画像

江口寿史さん 原画展 彼女 県立千葉美術館

千葉県立美術館で開催中の、漫画家 江口寿史さんの原画展  彼女  に行って来ました。

  漫画家の原画展は、昨年から近場の開催には幾つか行ってます。

  諸星大二郎さん 森薫さん 高橋葉介さん 矢口高雄さん
  今回の江口寿史さんで5人目。

 規模としては、今回の原画展が一番大きいです。
特設コーナーかと思ったら、まるまる江口さんの原画展示。
広告や雑誌で使われることも多い作品展示だからか、写真撮影も可能。

取りあえず目に付いたイラスト・・ひばりくんだから彼女かどうかは微妙ですが(^_^;)
大判作品の展示が多く見られました。キャンバス地にインクジェット出力しています。
こちらは原寸の原価 デッサンと色使いのセンス スゴイです。 こちらにもひばりくんがいます。
水俣市の観光ポスター 色彩に惹かれました。
モノクロ漫画原稿もありました この辺懐かしい
壁一面の等身大パネル 結構圧巻です
ライブドローイングで描かれた四枚 右端は10月末千葉美術館で描かれたモノです。


特別展示として すすめ パイレーツの原画もありました 何とも懐かしい 今の絵とは別物ですが(^_^;)

初連載のパイレーツから ストップ!!ひばりくん! エイジやパパリンコ物語等、コミック原画からCDジャケット、ポスター、雑誌表紙、看板広告まで多種に渡る展示で圧巻でした。

 印象的だったのは、ライブドローイングと壁面一面の等身大パネル展示。
 迫力がスゴイです。
 後、パイレーツの原画は私の世代には懐かしい(^_^;)

 作画は2000年頃からデジタル、Macintoshですが、下描き ペン入れはアナログとの事。
 元から、洗練されたタッチで、カラートーンを駆使していた事もあり、あまり差は感じないです。

 妻曰く
    これだけ描くって・・本当に女の子大好きなんだね・・・

 まぁ 確かにねぇ・・(^_^;)

 でも、良い展示でした。
 時間があれば、もう一度くらい行ってみようかな・・。
 

 

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?