見出し画像

諸星大二郎展へ行って来ました。

 新宿に出かける用があったので、ついでに足を延ばして三鷹で開かれている諸星大二郎展に行って来ました。


会場の三鷹市美術ギャラリーは、三鷹駅南口を出てすぐ、商用施設CORALの5階です。

画像2

入口には一部撮影可能なパネルとグッズ売り場。

画像1

こんなのも設置されてました(^_^;)

11時過ぎの到着だったので人は少なめ。
私が行った前には若い女性二人組。

入ってみると、原画に見入ってる方々。
年配の方が多い感じですね。私もですが(^_^;)

展示されていたのは、デビュー作から近作まで様々。

テーマ別の展示となっていましたが、シリーズ、年代別の方が一般の人には分かりやすいかも。

テーマを分けると、妖怪ハンターシリーズ等複数箇所に渡って出てきますので・・
まぁ ライフワークみたいな作品ですしね(^_^;)

主な展示作品は
生物都市
夢みる機械
不安の立像
等の短編から、
妖怪ハンター
格子暗黒伝
暗黒神話
マッドメン
西遊妖猿伝
諸怪志異
栞と紙魚子
BOX

等等

なかなか濃かったです。
原画の書き込みには圧倒されますね。
また、カラーも展示されていましたが、水彩かアクリルなんですね。
どれも、とても繊細です。

印刷だと細かい線が潰れて雑に見えてしまう所がありますが、原寸で見ると詳細に描き込まれている事がよく分かります。


9月7日からは、展示替えだそうです。
もう一度行くかも知れません。

グッズ関連はちとお高いので今回は見送り。

ポストカードプレゼントがあるのですが、書籍は対象外でオリジナルグッズ対象。
5500円以上・・うーん・・微妙なところです。
次回考えます(^_^;)

ムルムルやン・バギ模様の手拭い等面白そうではあったのですが。
缶バッジもありましたが、中身見えないので怒々山博士とか被ったらイヤだし^^;

帰りは4階にあった焼き鳥屋、鳥元で唐揚げ定食をいただきました。
ご飯は玄米ご飯。美味しかったです。
この御時世飲めませんが^^;

画像3

帰りは急ぐわけでもないので、始発各停でのんびり帰宅。

なかなか良い時間を過ごさせていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?