見出し画像

プレイステーションのディスクローディングトラブル記憶・・

の記事を読んで、プレイステーションのロードエラー絡みは色々あったな・・と思い出しました。

 レンズ汚れが原因とされているローディングトラブルですが、私の場合 プレステ初代を使ってたので、そうとは言えないような所も結構あったのを覚えてます。

 最初にトラブルを経験したのは、ファイナルファンタジーVII
ラストダンジョンのセフィロス戦。
 倒した後で固まりました・・・(^_^;)

 どうも、熱を持ってしまってローディング失敗してる模様。
 
 何度か再挑戦の上、どうにかエンディングまでたどり着きましたが、かなり萎えました・・

 その後、FFでそういう事はなかったのですが、完全に詰まったのが 聖剣伝説LOM。

 フィールド切り替わりのローディングがえげつない長さ・・
 レンズクリーニングでも改善せず・・
 調べたところ、型番の古い初代の不具合らしかったので、本体買い換えました(^_^;)
 その頃は。後継ロットが結構安くなってたので。
 買い換えたら、嘘の様にサクサク動きました。

 その後、プレイステーションIIに買い換えた後だと、ドラクエVIIでも経験しました。

  プレイ時間が少し長引くと、ちょこちょことローディングでミスが出ました。
 特に酷かったのが、ダンジョン深部でボス三連戦後のフリーズ。
 何度やっても固まるため、諦めて、プレイステーション1でプレイしました。
 時期的に、移行期のソフトだったので、互換製の調整不具合だったのか、初期ロットのプレイステーションIIの不具合だったのか、今となってはその辺り分かりませんが・・。

 この手の不具合でゲーム中断すると、セーブ以降の進行がパーになるので、最近の様にディスクレスになったのは、良い事なのかなぁ・・
 とも思います(^_^;)


  

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?