見出し画像

Apple製品の値上げと、乗り換え検討

フォローしている村守隆史さんの所で見かけた記事です。

直近の円安反映による、Apple製品の値上がりを見ると、特にiPhoneは手頃なAndroid製品に乗り換え考えたくなりますね・・

 ハード性能で言えば、pixel 6a等は、十分高性能ですし。

 私も以前に検討してみたんですが、スマホ以外のハード、サービスを考えると、乗り換えは厳しいと言う結論になりました。

 具体的には

  ・アプリケーション
  ・音楽
  ・写真

の三つをどう移行して管理するか・・ですが。

 まず、アプリです。
 iOSとAndroid、クロスプラットフォームで展開されているアプリも多いですが、iOS独自と言う物も結構あります。
 Apple Arcadeで提供されるオリジナルや、ペイント系等。
 サブスクリプションでは、OS別で課金される物もあります。
 私の場合、この辺りが結構ネック。代替がないアプリも使ってますので。

 音楽関連は、何とかなりそうですがiTunesに慣れてますしねぇ・・

 写真関連が一番面倒かな・・。
 iCloud →Google Photoへの切り替えは出来ますが、アプリが問題。
 Macで管理に使っている写真アプリの、手頃な代替アプリが・・。
 Web版のGoogle Photoは、簡単な調整しか出来ません。
 AdobeのLightroomはサブスクリプションですし、私には性能過多。
 Appleの写真アプリは、自動補正以外に、マニュアルの画像補正が一通り行え、Raw現像にも対応していて、個人的な身の丈にあってます。
 しかも、OS標準のアプリです。
 プラグインでカレンダーやアルバムを作成・注文なんて機能もあり、活用してますし。
 何より、iPhoto時代から使っているので、UIに慣れてます。
 Windows Photoとかも会社のPCでたまに使いますが、イマイチ。
 Google製は、以前Picasa使ってましたが、消えましたしね・・。

 また、PCとスマホは同等品選択肢が多いのですが、タブレットでiPad相当品は少なく、特にiPad mini代替品はありません。
 (同サイズタブレットは、廉価のエントリーばかりなので)

 乗り換えた場合、iPhone→Android Mac→Windowsで、どちらも数万円購入費が下がります。

 でも、乗り換えないですね・・(^_^;)
 4半世紀以上Apple製品を使ってるのは、気に入ってるからで、
今更変更はストレスにしかならないですから。

 この辺りの事情は、Windows 或いはLinux等、長年製品 サービスを使い続けているユーザーであれば似た話じゃないかなぁ・・。

 ただし、メインがWindowsやGoogleサービスで、Apple 製品はiPhoneしか使ってない人なら、話も違うと思います。

 自分の利用環境を考えて、適切な製品・サービスを選択するのがいいですね。
 取りあえず、メディアの無責任な情報には振り回されたくないかな・・。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?