見出し画像

さだまさしさん コンサート なつかしい未来 グレープナイトに行きました


1月末 の予定だった、さだまさしさんの50周年記念 なつかしい未来2023 アンコールコンサート。
延期されておりましたが、6月20日に東京国際フォーラムで開催されました。

さだまさしさんのコンサートに出かけるのは、2021年の大体4500回記念コンサート 東京ガーデンシアター以来です。
グレープ再結成の時は抽選外れてオンライン視聴でした。

 
コンサートの曲目は以下の通り。多分抜けてないと思いますが 記憶で書いているので(^_^;)

1雪の朝
2紫陽花の詩
3蝉時雨
4殺風景
5.朝刊
 
6.あの頃について
7.ジャカランダの丘
8。祇園会

9.ゲシュタルト崩壊
10.夢の名前
11.花会式
12.天人菊

13.縁切り寺
14.無縁坂
15.精霊流し
16.掌(アンコール)

コンサート曲目

1−5がグレープ時代の曲。
雪の朝はデビュー曲 紫陽花の歌はアマチュア時代からの曲
朝刊を覗けば、ファン以外にはマイナーでしょうね(^_^;)

6−8は、グレープ解散後15年経った1991年のアルバム、あの頃について(シーズンオブレーズン) レーズンと言う名義で出たアルバムより。

9−12は、2023年に再始動して出したアルバム。
グレープセンセーションに収録した新曲。

13−15は、グレープ時代のヒット曲。
 グレープセンセーションにも、新規収録されています。

最後のアンコール曲 掌は、これもグレープ時代の曲。
(とても暗い歌です(^_^;))

 さだまさし とは異なる曲達。
 ソロになってからのファンだと知らない曲が多いだろうなぁ・・
 
 私は・・全部知ってるし収録アルバムも持ってますね (^_^;)

 中盤の3曲 収録のアルバム、 あの頃について は、好きなアルバムなので、嬉しかったです。
祇園会 は特にお気に入り。

 歌は全体で1時間ちょっと。
 トークが一時間半程と言う如何にも さだまさし のコンサートでした。
 最近出たトーク集 歌ってはいけないCDにも入っているUFO観覧会ネタから、この日観客席に来ていたダ・カーポや坂上忍氏、都知事選までも話題にして、広がる広がる・・・
 吉田政美さんも、最近自社 まさし の社長になり、仕事を共にしている事から、ポンポンとネタを振って話が広がる。
 トークがホント 止まりません。
 テンポもよく、殆ど笑いっぱなしでした。
 

 帰りには、エクアドルで農園を営む田辺さんからのバナナがお土産に渡されました。
 延期のお詫びをどうしようか 相談したら贈られたとか・・

なかなか立派です

 新年度になってから、会社関連は結構バタバタしていたので、色々なガス抜きで思いっきり楽しめたのが良かったです。

 元気をもらったので、またボツボツと頑張れそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?